年長の長男、お友達はできたが
グループにはどこにも属さず、それが寂しいようで
とうとう今日「僕のお友達、クラスにいる?」と言われました。。。


お迎えの時にはいろんな子が
◯◯バイバーイとか楽しそうな様子を見てたけど
園で自由遊びってなると
どこにも行けずに1人で遊んでるようす。。





そのうちあなたの良さがわかって遊ぶお友達も出来るからねっていーれーてーって言ったら?って言ってたけど、とうとう今日この発言。


すごく胸がギューーッと。悲しかったー。
けど、本人が一番辛いよね😔




おそらくアスペルガーの傾向があるので
小学校行ったらもっと大変だろうなと感じる

やりすぎ??と思いながら
何かしてあげたい!先生に言うべき?とモヤモヤ😶‍🌫️











でも、先生に明日言おう!!

クラスに友達がいないと思ってるようなんですが
自由遊びの時どんな感じですか?

本人ガサツなとことか距離感近いところがあるんで、そういうところかなと思ってて、
いーれーてーって言ったら?ってアドバイスしてるんですけど、緊張か言えないようで。。
ただ、このままグイグイ系で誘う作戦がいいのか、他の作戦考えるか彷徨ってます笑



 てきな?。これって過保護?違う方法ある?





あー私も変なまま育ったから
わからんーーーー🙃









良い子やねんけどなー
確かにちょっとしつこかったりウザく思われるところあるんだよなー😂
特性なんやろうけど。


それでも年中さんではお友達できたし(隣のクラスの1人 他のクラスの子はみんなと仲良いと聞いてたが、今を見るとどこにも属してなかったんだろうな)
仲良い友達出来てほしいなーーー😙