今回の韓国旅行で
初めて 異国の人と関わりをもった私です。
そう感じるのは当たり前なのかも知れませんが
日本が一番いい(^O^)

特に空港での出来事ですが
困っていたら カタコトの日本語ででも
助けてくださったり
韓国語を聞き取れず
『なんて言ってた〜?』と友人と話してるのを聞いて通りすがりの人が
『〇〇ですよ』と教えてくれたり


優しさに触れた時は ありましたが

その逆もありで

困って現地の人に聞きに行ったのに

ワーワーと捲し立てられた時もありました。


聞き取れなかったので

相手が怒ってるのか 

あるいは 怒ってるふうに見えたのかは分かりませんが言葉が分からないので

心にダメージがなかったのは幸い(°▽°)


あと顕著に日本人との違いがあったのが

空港職員。

日本人は手招きして

『あっち行ってください』『こちらどうぞ』など

声を掛けてくれる場面で

韓国人は無言。とにかく無!!


改めて『日本っていいな』と思った

気付きの旅行にもなりました。


ただ!

韓国は また行きたいけどね( ^ω^ )

また買いたいもの また食べたい物

帰国してから日が経つにつれ

韓国ロスが…(ToT)