今回 娘が抜歯をしたのは
右下は親知らずですが
右上は7番目の歯を抜きました。

なぜ そうしたか…

親知らずは左右上下とも まだ生えておらず
抜くにしても切開は必須。

上の親知らずに関しては
上顎洞に近く
抜く事でのリスクを避ける
そして 7番目は完全に生えてるので
切開の必要が無い。


7番目にするか 親知らずを抜くか

選択権は私でした。


少しでもリスクを避けれるのなら…と

7番目にしましたが

右上 親知らずに過剰歯がみつかり結局は 

・右上も少し切開をして過剰歯を取り

・7番目を抜歯

・右下 切開をして抜歯


こんな感じでした。


翌日から登校していますが

痛みも腫れもあり 給食は食べれないだろうと

ゼリー持参の許可を頂き

別室で給食の時間を過ごしています。


今日で3日目。

顔パンパン!

痛みも酷いみたいです。

『腫れは3日がピーク』と聞いていたので

明日から少しずつ引いてくれれば いいかな。

痛みも早く良くなりますように。


がんばれ娘!!