今日は 長男の誕生日
17歳!高校2年生!!
すっかり大人の男…て感じ

ブログから離れていた時
長男には 本当に泣かされていました
平気で嘘を付き

たまたま入った交番で (落とし物を届けた)

お巡りさんに相談した事もあったな〜


学校のカウンセリングや

心療内科にも行ったし

私自身が 疲れて家を飛び出した事も…


まぁ結果は

『思春期特有の事で何も問題なし』

それでも“第一子”て事もあり

私自身 何をどうすればいいのか

分からない状態


今思えば 長男も辛かっただろうな〜


そんな経緯がある中

父との会話の中で言われた一言が

私に突き刺さり 変わる事が出来ました。


『子供は 親の思う通りには育たないぞ』


高校は自分が選んだ高校に入り

部活もバイトもして

恋愛は…してなさそうだけど

ある程度 本人の自主性に任せてます。

お金の管理も自分で。


そうやって思えるまで

凄く時間が掛かったけど

今は 穏やかに生活できてる


高校卒業したら どうするのか

まだ本人も決めかねてるみたいだけど

ソコも長男に任せて親は見守り

いつでも助けられるように


長男17歳

ママになって17年


おめでとう