以前も書いたことがある長男クンの爪噛み
イロイロ試して一時期は数年振りに爪を切ることができていたんだけど
いつの間にかまた噛むようになってて…

運動会のビデオには長男クンが映ると 必ず爪を噛む姿
実際運動会を観ていた時も恥ずかしいやら 腹が立つやら…

先日あったフェスティバル前には
※爪を噛んだらママはフェスティバルに行かない
※フェスティバル“頑張ったね"のご褒美は買わない
※サンタさんは来ない
※ランドセルは買わない

なんて約束をしていたんだけど
それでも噛んでいた長男クン

今まで感情的に叱ったこともあったんだけど
今日は長男クンと向かい合って話しをしました

「ママは長男の綺麗な爪が見たいんだよ」
「ママ長男の爪切ってる時 スゴク嬉しかったんだよ」
「最近は爪切れないからスゴク悲しいよ」

『爪を噛む子は寂しがりや』て言うでしょ?

1才3ヶ月でお兄ちゃんになった長男クンが
どれだけ淋しい思いをしてきたんだろう
長男クンには厳しくイロイロ言ってきた事があるから…愛情不足?
そんな思いが頭の中を巡りながら話しをしていたら泣きながら話してた(..)

そんな姿に驚いたのか長男クンも泣き出しちゃって
二人で抱き合って泣きながら
「かっこいい1年生になろうね」て約束をしました

私も面倒見がよくてお手伝いも沢山してくれる長男クンに甘えてたところがあるので
反省m(__)m

少しずつ親が手を出すのを嫌がるようになってきてるんだけど
「うるせー!くそババァ」て言われるまでは
ベタベタくっついていようかな?