こんにちは  たくちゃんです

今はサラリーマン工事人として頑張っているプロパンガス屋です。

…ですが

家族を幸せにするためにリフォーム屋として独立目指して奮闘してます( ̄^ ̄)

お得情報やリフォーム関係(ざっくりお家のこと全般)を発信してみます。


いいね、フォロー、コメント

  いただけるとめちゃ喜びます(*^ω^*)


応援されるようにがんばるぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ
それではどうぞ⬇︎⬇︎⬇︎

みなさんこんにちはー♪


見に来てくれてありがとうございますニコニコ


今日は先日作業した工事の内容を発信してみますびっくりマーク


まずはこちらダウンダウンダウン



タイトルにある通りとあるアパートの和室をクッションフロア仕様に変更する工事をしました。

他にもクロスの張り替え等あったのでクロス+クッションフロア工事は内装屋さんに依頼してるので自分は下地の造作のみですグー


畳をあげると12枚のパネルが敷いてありその下に調整束が設置してあるのですが全部の調整が狂っていてガッタガタガーン

レーザー水平器でレベルを見ながら調整してたのですが古すぎて何個か壊れていた為調整しきれませんでした滝汗

営業担当から色々オーナー様へ提案してもらったのですが世帯数がたくさんあり全部屋同じになると費用がしんどくなるとの理由で既存のものをなるべくて直しして追加費用かけないようにとのこと……ちょいしんどっえーん


ある程度の誤差は目を瞑ることになってしまいましたが、流石に完成したらしばらく残る作品となりますので完璧には近づけたいびっくりマーク

自分が使ってる墨出し機はこれびっくりマーク


道具屋とかでマキタとかタジマのやつ買うと数万するんでAmazonで安いの探しましたニコニコ

床なので水平を作る、床鳴りしない、がたつかないこと  今回の予算ではこれが精一杯のため正直いつも通りの作業となりました。

それがこちらダウンダウンダウン


まず根太組をするために部屋の四方を角材で囲った後に角材を流していきました。

イメージは12枚のパネルを角材と連結させて1枚の大きいパネルにして元々のパネルのガタつきがなくなるようにニコニコ

本当であれば根太の間に断熱材を入れたいなーとも思いましたがパネルの下に断熱材が入っていたので営業担当がオーナーと相談して入れないことにした見たいです。

そんでこちらダウンダウンダウン


根太組が終わればあとはベニヤ敷いてくだけですダッシュ

写真に写ってる定規類はこちら(だいぶ前に揃えたから同じ道具が出てこないあせる





いい感じに仕上がったのであとは後日内装屋さんにクッションフロアを張って貰って完成です。

この部屋他にユニットバスの入れ替えと


キッチンの改修


があるのですがこれらはまだ下準備中なのでまた後日電球

(浴室とキッチンの解体前の写真が消えてしまいましたえーん


愛用工具はこちら



愛用メーカーはHiKOKI(旧HITACHI)ですラブ


この部屋のリフォームが進んだらまた更新します、


それではまたグラサン