と、いうことで、4日はたまりにたまった代休を使って休んだので今日から2008年の仕事始めです。
(書き込んでるうちに昨日になってしまいました。)

んがぁ、しごとする気はほとんど起きませんでした。シラー

夕方から、賀詞新年会からグループの新年会へと。。。

新年会後半で
『身体的ポテンシャルが高い人間が陸上は強いんだ』(のちに語弊があることが判明)
みたいなことを言われたので、
相手の意見を普通に聞いて、普通に、大人げなくも、論破しました。
(陸上を専門でやってなかった人に陸上競技に関しては絶対に負けることはないでですが)

陸上は断じて身体的ポテンシャルが高い人が強いのではありません。
一生懸命に、真摯に、自分を見つめ、努力した人が強いのです。

このことは、高校、大学(実業団)と種目を問わず陸上競技において一生懸命に、真摯に、自分を見つめ、努力した人にはわかると思います。

陸上競技に限らず、どんなことでも頂点を極めんとするひとは努力をしているはずです。

今日は新年会で恥ずかしくも熱くなってしまいました。
本当はその先輩も後半は自分の言い回しのまずさをわかっていたはずなのに、揚げ足をとるような形で責めてしまいました。
申し訳ありませんでした。この場を借りて謝罪します。
今日はオー○バックスへ車のタイミングベルトの交換にいってきた。
といっても明日の18:00までは入院中。
で、代車で家まで、15分くらい、帰ってきた。。。

なんか、自分の運転で酔ってしまった。。。。。叫び
車が変わるとやっぱり変な感じ。


どうも最近、いろんなとこでの接客態度というか応対が気になる、クレームを付けたくなる。
不親切だったりとか、やると決められてる事をやらない店員さんが多い気がする。

不親切と感じるのは各個人の感じ方もあるだろうが、お店に書いてあるのにやらない店員さんがよくいる。
今日も代車の受領書みたいなものにサインしてその一番下に
『*コピーをお客様へお渡しする。』(原文通り)
と書いてあるのに、こちらから言わないとコピーを渡してくれない。
こっちには『内容を読んでサインして下さい』と言うのに自分では読んでいないという事だ。


不愉快でも基本的には何も言わないで、『自分はこうならないように気を付けよう』と思うようにしてるけど、やるべき事はやってくれないと困る。パンチ!
新しい一年がスタートしました。
新年早々寝正月です。ダメ人間です。。。

今年は大学卒業以来増え続けた体重(10%UP)を減らしたいと思います。
目標は5%DOWN。

今年のキーワードは『鍛錬』
ものすごく久しぶりに書いたりします。

最近、ここ1ヶ月くらいは、なんだか忙しい。
柱の鉄筋が少なかったり、梁の鉄筋が違うものだったり、賞味期限を偽ってたり、事務所経費を不正申告していたからではないんですが、
忙しい。

入社して多分、一番忙しい。
倒れないドクロからだがうらめしいくらい。
居眠り運転車で事故らないからだが誇らしいくらい。

しかも、寝る時分には眠くないからめんどうくさい。

とりあえず、寝る必要があるのでそろそろ無理にでも寝ないと行けない。

隣の部屋の幹部はついさっき飲んで帰ってきたみたい。
う~ん、どうでしょう。プンプン
世界陸上が開幕しました。
と、いうことで、仕事でしたがテレビをずっと見てました。

男子マラソン
5位、6位、7位 と3人入賞と団体戦金メダル祝日
各代表選手は非常に暑い中、日本代表に恥じないレース展開で、最高のパフォーマンスで、最高の結果を出せたと思います。

30km通過前後だったと思いますが、解説の瀬古さんがトップを走っていたケニアのキベト選手のことを『情報がない』と言っていた。
なぜケニアの代表になるような選手の情報を入手していないのか非常に疑問。
ちなみに瀬古さんは日本陸連の理事です。
さらに、日本開催だから高温多湿といっていますが、ケニアは場所によるとそこそこ多湿。
日本ほどではないにしても多湿。

たぶん、日本選手団の作戦として30kmまでは先頭が飛び出してもあくまでマイペースで進んで、30~35kmから先頭を追いかけて40km付近で追いつくぐらいの感じじゃなかったんかなと思うけど、全然だめね。
あきらかに作戦ミス。そもそも後半追い上げて優勝するなんて世界陸上やオリンピックで見た事が無い。だいたい先行逃げ切り型がほとんど。
ベストタイムで負けてる相手に後半追いつこうなんて????
来週の週刊誌で陸連のていたらくがやり玉に上がることを願っています。

補足しますが、選手の皆さんの仕上がりは完璧だったと思います。少なくとも2位集団に付いて行っていれば尾方選手のメダルは確実だったと思います。原因は日本陸連の作戦ミスです。
それにしても、諏訪選手、また血マメが出来てたね。シューズそのものか、靴の中敷か、靴下が会ってないんじゃないでしょうか。血マメが出来なければあと2、3分は早く走れるかも。

男子100m
代表2人とも2次予選進出。朝原選手は準決勝進出
2人とも完璧です。1次予選で朝原選手は今季最高記録、塚原選手はベスト記録。
塚原選手はおしくも2次予選落ちでしたが、朝原選手に決勝めざしてがんばって欲しいです。

女子3000mSC
早狩選手、転倒で途中棄権。辰巳選手、2度転倒するも完走。
すいません、女子3000mSCが日本国内のどの競技会で行われているか知りません。
なので、おそらく代表の2選手は練習はしっかりしていたと思いますが、実戦経験があまりにも少ないと思われます。
障害、水壕を一人で飛ぶのと、集団で飛ぶのではまっっったく違います。障害、水壕の前で足を会わせるなんでレースでは相当難しい。
日本陸連は国内での競技会で積極的に同種目を開催するよう働きかけるべきです。
ただ、3000mSCは体力的にとてもきつい種目なので、相当な走力がある選手でないと無理です。でも、日本では走力のある女子選手はマラソンに行く傾向があるのでなかなか裾野はひろがらないと思います。
おまわりさんが拳銃で一般人を射殺して自殺、ってなに!?

これからは夜道でおまわりさんに声をかけられたら一目散に逃げないといけないのでしょうか?

やってはいけないことは、やっぱり、やってはいけないのです。

だれかを殺そうと思ったら、1日、気分転換でもして、自分のしようとしている事を冷静に考えてみましょう。
普通の人は思いとどまるはずです。
人を殺してもなんもメリットはないのですから。
不思議に思う事があります。

携帯灰皿。

JTタバコのCMでは携帯灰皿を使っているひとはマナーのある人みたいなことを言ってますが、ほんと?

健康増進法が施行されてからいろいろな場所で分煙化つまり、禁煙禁煙ゾーンが広がっています。
禁煙禁煙ゾーンってのは、言うまでもなくタバコを吸ってはいけない場所のこと。

ちなみに、吸ってはいけない場所には灰皿はありません。あたりまえですが。
ちなみに、吸ってもいい場所にはあらかじめ灰皿があります。
つまり、あらかじめ灰皿が無い場所では喫煙を許可されていないのです。
「ダメって言われていないからいいんだ」という頭の悪い○学生みたいな思想の持ち主は、もはや、頭の中身が未成年なのでタバコを吸ってはいけません。

で、最初の問題。
携帯灰皿を使う人は本当にマナーのいい人なのか。

喫煙が許可されていない場所でわざわざ携帯灰皿を使ってまで喫煙する人がマナーがいいはずがない。
むしろ、許可されていない場所で喫煙しているのだから、最低の人間です。

某千代田区みたいに路上喫煙は『条例で「罰金」』ではなく、許可されていない場所での喫煙は『刑法で「禁固刑か罰金」』にして下さい。
そういう法案を提出するイケてる政党や超党派集団はいないもんでしょうかね。

ってゆーか、ガソリンガソリンスタントの税金を下げて、タバコタバコの税金を今の10倍くらいに上げて下さい。
今年もやってます日○テレビ系列の24時間テレビ。

毎年思いますが、なんで、夜中ぶっ通しで走ったり(歩いたり?)してるんでしょうか?はてなマーク

マラソンは非常にキツい競技です。
エリートランナーが出場するマラソンレースもほとんどが秋から冬にかけて開催されています。夏晴れに行われるメジャーなマラソンレースは北海道マラソンとオリンピックか世界陸上くらいしかパッと思いつきません
。
なぜ、夏にメジャーなマラソンレースが少ないか。
それは、キツすぎるから。
マラソン自体がかなり体を酷使する競技であるうえに夏にその競技を行う事は非常に危険です。命に関わるというレベルでの危険です。ドクロ

しかも今年の欽ちゃんはヘビースモーカータバコだそうです。
日本禁煙学会禁煙ということこが日○テレビに抗議文のようなものを送ったようです。(内容は日本禁煙学会のHPを参照ください)
でも8月16日に言ったって遅いんじゃない?

欽ちゃんの話はおいといて、
24時間走らなくても、愛は地球を救えると思うんですがどうでしょうか。

ちなみに、間寛平さんが日本マスターズのM55クラス(だと思う)の十種競技の日本記録に挑戦していました(そう解釈しました)。
最終種目の1500mだけちらっと見ましたが、どうも、十種競技の日本記録時の1500mの記録と比較していたようですが、十種競技は十種目の合計得点で争う競技なので、それ以前の9種目の内容によっては全く無意味な事をしている可能性があります。
番組スタッフは競技の内容をキチンと理解しているのでしょうか。間違いなく理解していないと思いますが。
ちなみに、日本マスターズの陸上競技大会の開催基準を満たしていないと、日本新記録かどうかは別として、記録自体も公認されないと思います。
メラメラ40.9度メラメラ
凄過ぎます。体温より遥かに高い気温。
みなさん、熱中症には十分気を付けましょう。

明日から少しは暑さが弱まるみたいですが本当でしょうか。

今日は夕立が20分くらい降りました。久しぶりの雨です。
気温が下がるかと思ったら、下がった以上に湿度が上がってジメジメです。

大食いタレント、グルメレポーターが今たくさんいます。
その中で好感の持てる方と見てると食欲の無くなる方がいます。
・ギャル曽根さん
 めちゃめちゃ食べますが、食べ方が美味しそうで、きれい(上品)。
・その他、TVチャンピオン的大食い選手権系の方々
 基本的にきれい(上品)な食べ方。(汚い、下品な食べ方はテレ東的にNGなのか?)
・内山くん
 食べ方が美味しそう。思ったほど大食いじゃないところも○。
・ホンジャマカ石塚さん
 でぶやのころはよかったけど、最近食べ方が汚い(下品)。テレビ的な演出かもしれないがどう見ても失敗している。
・彦○呂
 見た目がアウト。コメントが理解不能。メタボリックという言葉は彼の為にある。いい加減、テレビで見ると、気持ちが悪い。ああいう人にレポートされてもその店には絶対に行きたくない。

各脚本家さん、演出家さん、プロデューサーさん、誰を使うかでそのテレビ局が食べ物に対してどういう感覚を持っているか疑ってしまう場面が最近は多々見受けられるので、企画内容をよく考慮して下さい。