文化ライターのブルーノです。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
皆さまのタメになる話を少しでも多く提供させていただきたいと思います。
『ブルーノの言葉』は、グルメ編、文化・景観編、旅・観光編、スポーツ編、まちづくり編などテーマ別に分類していますので、お好きなテーマをお読みいただけます。

昨日、温泉の帰りに激辛ラーメン屋に寄ってきました。

店の名まえは、
辛さ一本道  『路山』(ろざん)
です。

どうも、かなり有名なお店みたいです。
夕方5時なので、お客はガラガラでしたが、先客が二人いました。
赤南蛮と青南蛮を注文していましたが、食べるやいなや「辛ぁ~!」と大声上げていました!
(°▽°

私が注文したのは、青南蛮の薬膳ラーメンです。
お店の人に「赤南蛮と青南蛮はどちらが辛いですか?」と尋ねると、「赤南蛮の方が少し辛い」と言っていましたので、少しでも辛くない青南蛮にしました。

これが青南蛮の薬膳ラーメンです!


まずは、スープをひと口。
「ゲホッゲホッ」
さっそくむせてしまい、唇が痛い!
次に、麺もひと口。
「ゴホッゴホッ」
麺ものどを通らないほど辛い~!
水を飲みながら、ライスを食べながら、ゆっくりゆっくりと青南蛮薬膳ラーメンを食べていくと、段々と辛さに慣れていくではありませんか!
不思議とやみつきになるぐらいスープが美味しく感じてきます。
いや、実際に美味しいです。

これがスープです。


これが麺です。


薬膳ラーメンだけあって色んなものが入っています。
生姜、にんにく、唐辛子、長ネギ、中国山椒、ウコン、豚肉、胡椒などです。
体が温まり、汗も凄いです。
これで、健康になればいいのですが・・・
(^-^)/

次も行くかな?
少し考えます。
(*^^*)

これが名物の赤南蛮と青南蛮です。


店構え





グルメ・料理(全般)ランキングへ