文化ライターのブルーノです。

読者の皆さま、いつもいつもお世話になっております。(^-^)/

今年、初仕事の後、職場のTさんと夜ご飯を食べに行きました。
休みが長かったので、午前中はなかなか仕事するモードに切り替わらなかったけど、午後からは溜まった仕事を整理していきました。

さて、夜ご飯を食べにいった先は、
盛岡じゃじゃ麺で有名な″白龍″です。
じゃじゃ麺の老舗店ですが、もうひとつのメニューがあります。

それが、ろうすうめんです!

前から一度食べてみたいと思っていましたので、初仕事の後に初チャレンジ!

どんなものかも想像できず、思いきって注文したところ、出てきたものはラーメン?、ラーメン風じゃじゃ麺?
ほどなるほど!
じゃじゃ麺のラーメン版かな?
さっそくスープを一口!
出しの効いた醤油風味!
食べたことのない味!
なにこれ、うまぁ~い!
麺はじゃじゃ麺と同じで、しかもじゃじゃ麺風にきゅうりが入ってます。
ラーメンにきゅうり?
意外に合う?
メンマも入ってるし・・・
良いじゃん!(^-^)/
そして、お肉が旨い!旨い!
おそるべし、ろうすいめん!
もっと早く食べておくべきだったぁ!
そして、じゃじゃ麺と同じように、チータンもできるのです。
チータンは、溶き卵にお味噌を溶かして薬味で味つけして食べます。
2杯目の別ラーメンに変身!
特に、ラー油が合いますね~。
(^-^)v

今度、白龍に行ったら、もう一度ろうすいめんを注文します!

皆さまも、盛岡の三大麺の裏に四大目の
ろうすいめんがあることを覚えておいてください!

これが、ろうすいめん!



とても、リーズナブル!


グルメ・料理(全般)ランキングへ