Habari za mchana
(こんにちは)

こちらはこれからが夏本番ですが、
12月に入ってタンザニアもクリスマス🎄の装いを醸し出してきました。

先週末にはクリスマスマーケットがダルエスサラーム各地で開催されていましたので、その様子をお伝えします。


まず一箇所目は

Alliance Française de Dar es Salaam




私はオープン時間の10時ごろにお邪魔したのですが、人はまだ少ないながらもお店はかなり揃っていてササーっと回ることができました。



クリスマスフェアとあって、色々な団体がチャリティイベントを行なっていて、私はこのライオンズクラブのチャリティに寄付させていただきました。


このノート一冊を10000Tsh(約五百円)で購入するとタンザニアの児童が学校にくるとポリッジを提供する資金の一部となります。





ノートの中にはタンザニア の子供達が描いた絵が装飾されていてみているだけで温かい気持ちになれます。






自分用のお土産もしっかり…笑


ティンガティンガというタンザニアの絵の手法で描かれた魚の置物。


可愛いくてつい買ってしまいました。。




続いて二箇所目は

My world
(という名前の学校です。)



たくさんのお店がこじんまりと並んでいましたが、この辺りから暑すぎで意識が朦朧としていました。。(暑いの苦手、、)


この時点で気温35度!!!

汗が止まりませんが、こんな素敵な一画が…




コーヒーサービス!!!




タンザニア ではこういうお猪口みたいな小さなカップでコーヒーを街角や道端でヤカンをぶら下げたおじさんが販売しています。



大体一杯50〜100Tsh(2.5〜5円ほど)


コーヒーを飲んで少し回復した後は涼を求めてオシャレカフェ兼雑学屋さんへ!!!


Make it Matter


目印はこの大きなバオバブの木です。



雑貨屋さんにはオシャレ雑貨がたくさん♪




そんな一画にJICAボランティアが携わっているバックを発見して興奮しました!






隣接のカフェでアイスラテを一杯!!




料理も西洋とタンザニア をミックスしたような料理で見た目も鮮やか!!



特にこのマグロのカルパッチョが美味しくてお酒のつまみにも最高!!



という素敵な週末でした!!


明日から日本に一時帰国します。

1年1か月ぶりの日本楽しみです♪