昨日、何とかかんとか第1期の確定申告を
自分で終わらせました。
で、税務署の後に大阪府税事務所へ
均等割り分の申告と納入に行きました。
申告書を提出し、流れで税金を支払おうとすると
『納付書の書き方は、3階でお教えいたしますので・・・・・・・』
内心、「いやいやいや、この欄に¥20,000って書いたら
ええだけちゃうん?」と思いながらも
『3階行って書き方教えてもらったら、また1階のそこで納めるんですか?』
『ハイ、そうですね。』と受付の職員。
言われるがままに3階へ。
『さっき1階で納付書の書き方を3階で教えてもらって下さいって・・・・・
ここに¥20,000って書くだけでしょ?』
3階の職員は非常に済まなそうに
『ハイ、そうなんですぅ。。。。。』
いくら受付でも、申告書見て均等割りの20,000円だけって
すぐ分かるんだから
その場で『ここに¥20,000って書いて、あちらの窓口で
納めてください。』って対応できないもんですかねぇ。。。。(;一_一)
あまりのお役所仕事に
失笑するしかありませんでしたわ(笑)