2024/08/13

 

富山県旅行5日目

本日は富山県を離れます。直接東京に帰るのは大変なので(行きは頑張りましたが)途中長野県で1泊します。

 

砺波市から舟橋村へ。道が微妙に込んでいて時間がかかってしまった

高速道路に乗ってしまえばよかった。


富山県舟橋村のマンホールカード 第9弾
舟橋村、立山町、上市町の花をデザイン。


平日の配布場所は中新川広域行政事務組合下水道課

ホームページによると

「2つ以上の地方公共団体が、その事務の一部を共同処理するために設ける
特別地方公共団体」だそうです。

なので3つの地域の共同なんですね。

マンホール蓋が飾ってありました。

 

駐車場にあったマンホール蓋

 

新潟県糸魚川市のマンホールカード 第10弾
奴奈川姫をモチーフにしたキャラクター「ぬーな」と糸魚川市の街並み


配布場所は糸魚川市駅北広場 キターレ

施設が新しい。

糸魚川市は2016年に大火で町の広範囲が焼けてしまったんです。

キターレでは防災の大切さを伝えています。

 

ぬーな も防災に貢献

 

上信越自動車道に乗って、長野県飯山市に寄ります。


長野県飯山市のマンホールカード 第5弾

飯山市は長野県スキー発祥の地だそうです。

 

配布場所は高橋まゆみ人形館

高橋まゆみさんは昔懐かしい感じの人形を作る作家さんです。

 

急いで次へ

 

長野県小布施町のマンホールカード 第22弾

晩年に小布施町に滞在した葛飾北斎が描いた絵をモチーフにしたデザイン。

 

配布場所は小布施町役場建設水道課上下水道係窓口

 

配布状況は

 

さすが小布施、栗畑がいっぱいありました。

 

 

 

 

本日の宿に到着

メルキュールホテル松代

そう、またメルキュールホテルです。(笑)

いやね、ここもたまたま空いていたもので・・・・

 

夕食はこちらでもビュッフェ。食べ放題。

大体同じようなメニューなんですが、松代特有のメニューもありました。

ここでは寿司が充実。砺波は押し寿司でしたが、こちらは握り寿司。

 

今日も腹いっぱいです。