2024/08/10

 

富山旅行2日目の続き

 

雨晴海岸から氷見駅へ

送迎用駐車場があるのでマンホールカードもらうくらいの時間は停められます。

 

氷見駅

屋根の飾りはブリ

鰤漁のリレーフ

 

富山県氷見市のマンホールカード 第6弾

氷見と言えば寒ブリ。ブリをデザイン。

 

配布場所は氷見市観光協会

JR氷見駅の駅舎の中にあります。

 

配布状況は

 

 

道の駅氷見へ行きます。

お土産物やフードコートが充実

 

ここでランチです。

食べるところはいろいろありましたが、「番屋亭」にしてみました。

ばんや丼 2480円

 

駐車場のはずれにマンホールカードの実物マンホール蓋がありました。

 

高岡に戻ります。

伏木駅

駅のロータリーに像があります。

如意の渡し銅像

弁慶が義経を叩く、歌舞伎の演目「勧進帳」での一幕ですね。

ここを通って東北に逃げたんだねぇ。

 

伏木駅から坂を登ると国宝勝興寺があります。


拝観料500円

これも国宝の門なんですが、ここを自動車が通ります。

巨大ろうそく

中を見学できます。

 

ここでマンホールカードもらえます。

富山県高岡市Bのマンホールカード 第14弾

勝興寺とカタクリの花をデザイン

 

配布状況は

 

「収集されたマンホールカードの転売行為等はお控えくださいますよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします。」

です。

 

もう一か所寄ります。新高岡駅へ


銀鯰尾形兜(ぎんなまずおなりかぶと)

加賀藩二代藩主前田利長公が愛用したとされる兜の像

 

ここでもらえるカード

歴まちカード 高岡市

 

配布場所は新高岡駅観光交流センター

JR新高岡駅構内にあります。

寿司ですが、ガラスでできています。すごい再現力。

 

メルキュールホテルに戻って夕食。バイキング形式です。

昨日食べ損ねたハンバーガー。ケチャップが妙に旨い。

 

デザートはこんな感じです。