2024/08/09
 

富山県旅行1日目 の続き。

 

富岩運河環水公園を出て、富山市役所の駐車場に停めます。

まずはすぐ近くの富山城址公園の方へ歩いていきます。

 

富山城址公園

向こうに富山城が見えます。

 

マンホールカードもらいました。
富山県富山市Bのマンホールカード 第9弾

「水橋橋まつり」の花火のデザイン

マンホールコースター

 

配布場所は富山市まちなか観光案内所

 

富山市役所に戻ります。

市役所に展望塔が立っています。

今日は立山連峰見られませんでした。

展望台にあるハンコを駐車券に押すと駐車場代が1時間無料になります。

 

富山市のマンホールカードの配布状況は

 

 

本日の宿のメルキュールホテル砺波へ移動します。

 

自動車で向かう途中で遠くから山の上に建っているホテルが見えてきて、心配になるほど周りに何もない山の中にホテルはありました。このお盆時期なのに1か月前くらい前に予約が取れたので、あまり人気がないのかな?と思っていたけど、なるほど不便なんだな。鉄道の駅からも遠くて、周りにコンビニもないような所なんで自動車移動じゃない人には使いにくい。

 

まあ逆に自動車移動前提だと観光地にも行きやすい距離にあっていい。夜は静か。

で、実際、客はいっぱいいて賑わっていました。

 

ウェルカムドリンクとして、ラウンジで、ビール、スパークリングワイン、ソフトドリンクなどなどと、おつまみがフリーでいただけます。我が家は酒飲めないので、ソフトドリンクだけどね。

おつまみは煎餅、プレッツェル、金平糖、チョコレートなど。野菜チップスもあって子供にも大人にも大人気。みんなそんなに野菜好きだったの?

予約の時にラウンジでフリードリンクがあるというのはわかってたんだけど、ラウンジというから、最上階とかにムーディーなバーカウンタでもあるのかと思っていたんだけど、1階の宴会場にテーブル、ドリンクの台が置かれているような感じ。気兼ねなくゆっくりできていいけどね。

 

一休みしたら風呂。大浴場は温泉。露天風呂もあり。なかなか大きい。

風呂から上がってもウェルカムドリンクの時間内なので、水分補充。

 

夕食はビュッフェです。

たくさんある料理の中で写真撮っていたもの

 

バターチキンカレー これは本格インドカレー。ライスは長粒米のバスマティライス。

押し寿司

意外とご飯の量が多い。

牛しゃぶしゃぶ

柔らかくてうまい。

白エビのかき揚げ

フランボアーズのカットケーキと抹茶ティラミス

クッキーシュー その場でクリーム詰めていました。

パンナコッタ  だと思うんだけど、別の名前だったかも。パッションフルーツソースがかかっている。

 

酒類、ソフトドリンク飲み放題。

和食と洋食が半々くらいと中華とエスニックが少し、北欧料理とかもあったな(ミートボール)。麺類2種。

ケーキ、フルーツもちょっとしたもの。ドーナッツが板に張り付けられていてディスプレイも凝っている。

ソフトクリームも自分で盛れます。上手く巻くのは難しい。

 

お客に言いたい

「用意されているトングをちゃんと使え、隣のトングを使って料理を混ぜるな。」

 

食べすぎた。

明日に備えて早めに寝ます。