マンホールカードは印刷2000枚毎にロット番号を上げていく仕様になっていましたが、

このロットの最初のロット001がレアカードとして人気があり、ネットで高額取引されていたり、カードを取得するのにもめたりしていたようですが、第22弾から発行後しばらくは001のままにしてレア度を下げるようにする試行がされていました。

 

今回、第23弾以降もこのルールでロット付与をするようです。ちょっと変更するみたいですけど。。

 

------------------

1.趣旨
 第22弾マンホールカード発行の際に、しばらくの間ロット番号をすべて「1」とする付与ルールの変更を試行的に実施したところ、概ね好意的に受け止められており、配布場所等においても大きな混乱は見られなかったことから、第23弾以降も同様の付与ルールとすることにいたしました。

2.変更点
 ロット番号の「1」に限り、一斉配布日から次弾の一斉配布日までの間(概ね4か月ほど)、増刷分を含めてすべてのマンホールカードのロット番号を「1」とします。
 なお、その期間が明けた後に増刷するカードのロット番号は、例えば初回発行の3ロットを「1」とした場合、「4」から付番することとします。

------------------

 

今、メルカリ覗いてみると001だと1枚のカードに万単位の値段で売れていたりするから、転売ヤーとしては他人に頼んだり、何度も貰いに並んだり、なんとしても手に入れたいのでしょう。それでカードがすぐ無くなっちゃったりするんだよね。迷惑なんだよなぁ。

買う人がいるのもよくないんだろうけど、このルールでロット001が希少ではないということが浸透すれば買う人が減る?減らないかもな。ロット001がたくさん発行されていることを知らない人が多いかも。

 

 

来週は埼玉に再配布されるマンホールカードもらいに行こうかな。