2024/6/14


週末は沖縄県に観光。団体旅行です。

羽田空港発の飛行機は出発ゲート変更で、搭乗開始が遅れ、

那覇空港では、着陸待ちで結局1時間遅れ

なんか、記録的な大雨だったらしいね。

 

空港からバスに乗ってアメリカンビレッジに到着。

雨は止まず。道路が川になるような雨じゃないけど。

 

まずは観光案内所。

マンホールカードをいただきます。

 

沖縄県北谷町のマンホールカード 第7弾です

北谷町の公式イメージキャラクターの「ちーたん」のデザイン。

私としては初の九州地区のピンクのマンホールカード。

 

配布場所は北谷町観光情報センター

 

 

配布状況は

 
もう一ヶ所北谷町のマンホールカードがあって歩いていける距離なんだけど雨だし、時間ないから断念。
 
マンホール蓋はアメリカンビレッジにいくつかありました。

 

北谷町観光情報センターの前にあったマンホール蓋。

これが北谷町Bのデザインですね。


観光案内所のおねーさんに美味しい店がないか聞いたら、「個人的に好きなのはアメリカンビレッジの外にある「サバニ」鮮魚が美味しいです。」とのことで行ってみることにしました。

観光案内所からアメリカンビレッジにぶつかったら右に曲がってセブンイレブンが見えたら角を左折、ちょっと行った先に店はありました。

魚のサイズを選んで調理方法を決めます。

 

いまいゆ定食(小)バター焼き 1420円 にしてみました。

バター焼きが有名らしい。ただのバター焼きじゃなくて、ニンニクバター焼きだった。

魚は何の魚かよくわからないけど、ガツンとニンニク。魚が(小)でも結構ボリュームあった。

「いまいゆ」は「新鮮な魚」という意味だそうです。

 

アメリカンビレッジへ

米軍基地が近いんだよね。外国人いっぱい。

飛行機が1時間遅れたから、ここの観光も1時間短縮。団体旅行だから融通がきかない。

 

アメリカン雑貨がいっぱい。

建物が派手。

サメオブジェ。

台風で壊れたのでクラウドファンディングで直したそうな。

巨大ハイビスカスオブジェ

月のオブジェ

なぜかポケモンがあちらこちらに。

 

せっかくなのでブルーシールアイスクリームで一休み

 

ハイビスカス&マンゴー、島パインココナッツのダブル

ココナッツの勝利。