2024/6/8


本日は神奈川県へトライブ

小田原市を目指します。高速道路を使わず国道246号を走ったけど以外と空いていた。途中国道1号で事故渋滞に巻き込まれたけど、おおむねスムーズに9:00くらいに小田原漁港に到着。

この時間でも駐車場には車がいっぱい。なんとか駐めてランチの予約へ

魚市場食堂が有名だけど今回は違う店にします。

 

店を見て回ったら半生アジフライというのが目について、さじるし食堂に決めました。

9時半から予約できるのでしばし店の前ので待機。

 

3番目の予約が取れました。さじるし食堂は11:00からなので時間があきます。なのでそこら辺を散歩。

 

漁港。釣り人がたくさんいました。

高架は西湘バイパスかな?

 

11:00前にさじるし食堂の前に行くと待っている人がいっぱい

時間になると一組ずつ店内に案内。席について料理を選んだら、自分で食券を購入、受付に渡します。

 

半生アジフライ 2000円

みそだれとポン酢が付いています。その名の通り、火が入りすぎていない半生状態のアジフライ。サクサクとしてるのにしっとり。これは旨い。

刺身もついていてなかなか食べ甲斐がありました。

 

ひもの屋 半兵衛

試食できます。油乗っててうまかった。

 

金目と鰺の干物を買いました。

 

漁港でハガキをもらいました。

小田原の新しいマンホールカードは在庫切れだそうなので、もう、小田原城の方にはいかなかったよ。

 

 

さて次はデザート。

一夜城ヨロイヅカファームへ

 

豊臣秀吉が作ったという一夜城の跡のすぐ脇にあります。

相模湾の海一望でき眺めがいいです。

あじさい咲いていました。

 

ルレ ピスターシュ

上に乗っているのは「ピスタチオの甘納豆」だな。

 

 

山北町へ。山北町は鉄道として栄えた町だったそうで、蒸気機関車D52が保存されているそうです。

 

神奈川県山北町のマンホールカード

機関車「デゴニ」のマスコットキャラクター「でごにぃ」「でごみぃ」をデザイン。

 

配布場所は山北町観光協会(ふるさと交流センター内)

 

配布状況は

 

ここで帰るつもりでしたが、富士山を見に行こうということになり、行先変更。国道246号から山中湖を通って河口湖へ

 

ハーブ庭園旅日記に行ってみました。

 

入園無料です。

花いっぱい

富士山がちょっとだけ見えました。

 

河口湖駅の近くのローソンと富士山を撮影する外国人観光客が迷惑行動するという問題がありましたが、ここはそのローソンから西に1.2kmほど西、ハーブ庭園旅日記と河口湖大橋の間にあるローソン。ここにも観光客がたまっていました。まあ、ここなら広いからまだ迷惑にならないかな?

 

ローソンの青い看板の上に富士山が乗っかっているのがバズっているらしいので、撮影してみました。こんな感じか?

 

・・・・・そんなに良いかな??

 

富士山も見れたので満足。

このあとは中央高速で帰りました。