2024/04/29

GW旅行2日目

岡崎から鳥羽を目指します。の続き

 

四日市市から鈴鹿市へ

 

鈴鹿市Aのマンホールカード

伝統工芸品の伊勢型紙をイメージしたデザイン。


休日の配布場所は鈴鹿市観光協会
近鉄白子駅のロータリーのはす向かい。鈴鹿サーキットの最寄り駅はこの駅なのですね。

 

 

次は亀山市の関宿です。

調べが甘くてどんなところだかわからず来ましたが、関宿は宿場町で古い街並みが残っている通りでした。


亀山市Aのマンホールカード

関宿のまちなみとイメージキャラ「アスレ」のデザイン

 

配布場所は関まちなみ資料館

マンホール蓋が飾られていました。

 

配布状況は

 

歴まちカードももらえます。

歴史まちづくりカード 亀山市

 

配布場所は関宿旅籠玉屋歴史資料館

 

 

 

松阪市Aのマンホールカード

「うし」のデザイン。松阪と言えば、松阪牛!マンホール蓋に色がないのがかっこいい。

 

土曜日・日曜日・祝日、年末年始の配布場所は松阪市役所1階当直室
通常の入り口から真反対。こちらにも駐車場があったのでこちらに停めてもよかったな。

 

松阪市Bのマンホールカード

「ちゃちゃもとマンホーくん」のデザイン。こちらは、ファンシーな感じ。

 

配布場所は豪商のまち松阪 観光交流センター

松阪市役所から歩いていける距離

 

配布状況は

 

「マンホールカードの転売はご遠慮いただいています。」

だそうです。

 

 このあと、鳥羽のホテルに到着。遠かった。

本日の宿泊は鳥羽駅からすぐの戸田家です。

外の温泉が色々あって楽しい。