2024/04/28

 

GWは三重県の鳥羽市に旅行に行きます。の続き。

 

本日の宿泊地は岡崎市です。岡崎観光②

 

八丁味噌の見学、ランチの後移動します。

図書館や会議室などがある「りぶら市民活動センター」に車を停めさせてもらいます。駐車料金安くていいです。岡崎城からも近い。

大きくてきれいな施設でした。

 

ここから歩いて岡崎市観光協会へ。歩いて10分くらい。

 

岡崎市Bのマンホールカード 第11弾

内藤ルネのkawaiiデザイン。ピンクバージョン


 

配布場所は岡崎市観光協会(籠田案内所)

 

途中にマンホール蓋がありました。ピンクバージョン

 

つぎは岡崎城に行きます。

 

マンホールカードの配布場所の城南亭立礼席へ行きましたが、もうここでは配っていませんでした。

しまった情報が古かった。

 

門の方へ戻って三河武士のやかた家康館へ

岡崎城・三河武士のやかた家康館共通券 650円

 

入り口から家康様

本田忠勝の槍「蜻蛉切」

 

先ほどもらえなかったマンホールカード

岡崎市Aのマンホールカード 第2弾

岡崎城、花火、桜のデザイン。


 

配布場所は三河武士のやかた家康館でした。

 

マンホール蓋。カラーじゃないけど。

カラー版は城から東へちょっと行ったところ。行けばよかったな。

岡崎城へ

こちらが正面入り口

中はいろいろな展示物がありました。

 

入り口わきの売店で

歴まちカードをもらえます。

 

南の堀の先に藤棚があり、ちょうど藤の花が咲いていました。

 

 

りぶら市民活動センターに戻ります。


岡崎市Gのマンホールカード 第21弾

内藤ルネのルネガールと岡崎城のコラボデザイン。

 

配布場所は りぶら市民活動センター2階

 

岡崎市のマンホールカード配布状況は

 
岡崎市のマンホールカードはもう一枚あり、南公園というところらしく
本日の宿泊地のJR岡崎の近くのホテルから近いのでそこも寄ろうと思っていましたが調べてみたら
・2024年3月31日(日)までは「南公園」で配布します。
・2024年4月2日(火)から「奥殿陣屋」で配布します。
だそうです。
 
そして奥殿陣屋は岡崎城から北に10kmほど。今回はあきらめました。
 
旅行1日目は終了。