2024/04/30

 

GW旅行3日目です。

 本日は神社めぐり。

「お伊勢参りにいこうぜベイビー~♪」

 

まずは朝のうちに二見興玉神社にお参り。

鳥羽のホテルからは車で10分くらい。

天気はいまいち。雨が降らないといいのだけど。

 

夫婦岩

この先に御祭神の興玉神石が海中に沈んでいるそうです。

 

カエル像が至る所にありますが、こちらの神社の神使さまはカエル。

 

先に進むと、、

 

社殿

たまたま、お賽銭を回収していました。賽銭箱をひっくり返してなんかすごく大変そうだった。

 

ホテルに戻ります。

お伊勢参りに行くならそのまま車で行った方が手っ取り早いのですが、GWの伊勢神宮の駐車場に停めるのに行列必至かと思い電車移動にします。

 

JR鳥羽駅から伊勢市駅へ行きます。

 

鳥羽駅に温泉むすめが居た。

鳥羽亜矢海 鳥羽温泉郷観光大使だそうです。

 

 

JR伊勢市駅に到着

 

駅でマンホールカードをもらいます。

伊勢市Aのマンホールカード

『おかげ参り』デザイン。江戸時代のお伊勢参りの光景。

 

JR伊勢市駅構内 伊勢市駅観光案内所(年中無休)

 

伊勢市駅から伊勢神宮外宮へ

伊勢神宮外宮は衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮です。

 

マンホール蓋がありました。

 

表参道火除橋

 

正殿

 

別宮もいくつもあります。こちらは風宮。風をつかさどる級長津彦命、級長戸辺命をお祭りしています。

 

亀石。亀と言われると亀に見えてきた。

 

 

バスでで外宮から内宮へ移動します。

 

伊勢神宮内宮は天照坐皇大御神を祀る皇大神宮

 

宇治橋

 

橋から川。五十鈴川です。昔はこの川でみそぎをしたんですね。

 

正殿

ここから先は撮影できません。

 

お参りをすましてから、おかげ横丁へ行きます。

昼食は名物を食べよう。伊勢うどんを食べてみます。

伊勢うどん。

底にたれが入っていて、コシのない柔らかうどんを混ぜて食べます。

 

目についた団子屋さん「だんご屋」で、

黒糖みつ団子とみたらし団子をいただきます。

団子は香ばしくてうまい。黒糖は珍しいよね。ちょっと苦くて団子にあう。ああ、黒糖飴の味だ。

萌えキャラ 碧志摩メグ

女性蔑視と物議をかもしてましたね。

 

赤福本店

行列ができています。

本店の行列ではなく、本店の向かいの本店別店舗に並びます。

なぜなら・・・こちらでは本店にはない赤福氷があるから。

抹茶のかき氷にあんこと餅(=赤福)が入っています。抹茶だけど結構甘い。暑かったからなおさら旨い。

 

おかげ横丁の最後まで歩きさらに先に行きます。

 

猿田彦神社

万事最も良い方へ“おみちびき”になる猿田彦大神が御祭神

 

 

結構駆け足で回ったけど、もう夕方。1日じゃ足りないね。

 

明日に続く。