2024/04/29

GW旅行2日目

岡崎から鳥羽を目指します。

給油とコンビニに行ったら岡崎市内をぐるぐる回っちゃって、ちと時間を無駄にした。

 

本日は、ほぼ移動とマンホールカードをもらうためにあちこち寄ります。

 

岡崎ICから高速道路に乗り、名古屋の沿岸を抜けて、湾岸長島ICで降り、桑名市へ

 

桑名市Bのマンホールカード 第16弾

「七里の渡」東海道の桑名宿と宮宿の間は東海道唯一の海路で結ばれていたそうです。

 

配布場所は宿場の茶店一(ハジメ)

午前11時からなのであと15分待ってくださいと言われたけど、別のお姉さんにカードだけなら差し上げますよって言ってもらえて、よかった。

 

あとで気が付いたのだけど、ここで文化遺産カードと言うのももらえたらしい。

 

次は四日市市へ

最初市役所に行って、ん?ここじゃない。どこだ??ちょっと迷ってしまった。

 

四日市市Aのマンホールカード 第5弾

東海道五十三次をデザイン。

 

配布場所はそらんぽ四日市1階総合受付

近くのJAパーキングに停めます。駐車券を見せると、受付で駐車券をもらえます。
 
写真の左側が受付
でかいマンホールカード看板
そらんぽ四日市の外観

そらんぽ四日市の中。おしゃれな施設ですね

象の骨格が飾られてました。


四日市市Bのマンホールカード 第9弾

姉妹都市のアメリカ ロングビーチ市、オーストラリア シドニー市、中国 天津市をイメージしたデザイン。

 

配布場所はお休み処四十三茶屋 観光案内所

 
近鉄四日市駅の駅舎内にあります。

 

四日市市Cのマンホールカード 第13弾

市の花サルビアのデザイン

 

土日・祝日の配布場所は四日市市上下水道局夜間休日窓口。

裏手に回らないとたどり着けません。

 

四日市市の配布状況は

 

上下水道局へ行く途中で見つけた店でランチ

きしめんです。

 

続く