最近ガンダムマンホールプロジェクトで、マンホール蓋の設置が報道されています。
 

愛知県豊田市

 

大阪府柏原市

 

鹿児島県出水市

 

千葉県山武市

 

ガンダムマンホールプロジェクトで寄贈されるマンホール蓋はその自治体とコラボしたデザインで、ガンダムとジオン軍モビルスーツの2枚セットなんです。


今までは、だいたいマンホールカードになっているのかな?ガンダムマンホールカードを数えてみたら、22弾の有田町までで12枚!
所沢市と稲城市の3枚以外はガンダムマンホールプロジェクトのマンホール蓋です。
 
さて、ここで、言いたい、
ガンダムマンホールプロジェクトのマンホールカードは
なんでガンダムしかないのだ?!
 
気持ちはわかる。せっかくマンホールカードを出すのだから一つ目小僧なジオンより主人公メカの、ガンダムの方をカードにしたいよね。
でも、ファーストガンダムの魅力は敵側の多彩なメカだと思うんだよね。
 
北海道の稚内市、豊富町、天塩町の時はがっかりした。だって3自治体ともジオンのマンホール蓋はドムだよ?しかも黒い三連星!ジェットストリームアタックだよ?
3自治体で一緒にドムのマンホールカードを出したらサイコーにカッコいいじゃないか!
3自治体は地理的にも知床半島を縦に連なっている。担当者はドムをマンホールカードにすることも考えたと思うんだけどなぁ。
 
まあ、ガンダムを出したら、次はジオンって考えているのかもしれないけど、まだそんな例はない。
ということで、これからガンダムマンホールをマンホールカードにする自治体の皆さま、ぜひジオン軍デザインを採用しませんか?