2024/05/04

都内のマンホールカードをもらいに行ってきました。の続き。

 

九段下駅に戻って、神保町駅へ、三田線に乗り換えて次は板橋区役所前駅へ

 

東京都板橋区のマンホールカード 第22弾

新しいお札の肖像になる渋沢栄一と板橋区のキャラクターりんりんちゃんのデザイン

りんりんちゃんニリンソウの妖精なんだそうです。

4月から配布開始の第22弾です。

 

配布場所は

いたばし観光センター

 

配布状況は

マンホール蓋は駅から割と近い王子新道の脇

ピカピカです

 

三田線 板橋区役所前駅から 本蓮沼駅へ

 

本蓮沼駅から10分くらい歩きます。

 

東京都北区のマンホールカード 第22弾

東京ヴェルディのマスコットキャラのリヴェルンのデザイン。

前のマスコットキャラのヴェルディ君は引退していたんですね。引退ってあるんだ。

4月から配布開始の第22弾です。

 

配布場所は赤羽スポーツの森公園競技場

車で来た場合はここの駐車場に停められるようです。(有料だと思いますが)


配布状況は

 

マンホール蓋は稲付西山公園付近

歩くとちょっと遠い。

マンホール蓋には日テレBELAZAと書かれています。

まだピカピカ

 

このあたりはスポーツ施設が色々あります。

味の素ナショナルトレーニングセンターは合宿していましたね[小説漫画アニメネタ:何の作品のネタでしょう?]

 

東京都豊島区のマンホールカード

こちらも東京都特別版が背景色水色の通常版になりました。


配布場所は

池袋東口観光案内所

なんか、かっこいいシティホテルみたいなエントランス。

 

配布状況は

ですが、現在は更新されていませんね。

 

マンホール蓋はサンシャイン通りの歩道。

 

池袋の客層は若い人が多くて、ちょっとオタクっぽい感じがする。

このあたりに首無しライダーが走り抜けるんですね。[小説漫画アニメネタ:何の作品のネタでしょう?]

 

池袋からJRに乗ってしまえば新宿まですぐなのですが都一日券にこだわります。

それはいいんだけど、、バス乗り場はいずこ?

正解は東口のロータリーを渡った先の交番の隣の停留所でした。新宿、渋谷へ行く路線に乗ります。

 

途中、戸山ハイツを通って、ここが戸山吸血鬼住宅か[小説漫画アニメネタ:何の作品のネタでしょう?]

 

ここで結構歩き疲れていたけどもう一頑張り。日清食品前の停留所で降りて新宿歌舞伎町へ

新宿は外国人が多い感じがするなぁ。

 

東宝シネマズ前まで歩いてきました。

シン・ゴジラのマンホール蓋

 

屋上から覗くゴジラヘッド

 

新宿の駅のロータリー前の猫ディスプレイ。立体に見えます。

新宿も変わってきているねぇ。