2024/05/11

本日はドライブ 茨城、千葉へ

まあ、マンホールカード収集なんですけどね。

 

土浦駅の前にある市役所の駐車場に自動車を停めます。

歩いて土浦市民ギャラリーへ

 

茨城県土浦市のマンホールカード 第22弾
3枚目のパトレイバーデザイン。今回はパトレイバー1号機の搭乗者 泉野明。

4月から配布開始の第22弾です。

 

配布場所は土浦市民ギャラリー

入ってすぐの受付でもらえます。

こちらで駐車券を無料にしてもらいます。

 

配布状況は

 

マンホール蓋は

土浦城の近くらしい。

 

市役所に戻って2階に上がると、機動警察パトレイバーの適役メカ「グリフォン」の像がありました。

土浦市に外資系レイバー(ロボット)メーカーがあるという設定。

主役メカは東京都八王子市に工場がある設定なので、一緒にコラボすればよかったのにと思ってしまった。

 

次は牛久市へ行きます。

 

茨城県牛久市のマンホールカード 第22弾
河童のキューちゃんデザイン

4月から配布開始の第22弾です。

漬物の名前なんじゃ…?

 

土日の配布場所は牛久市役所総合窓口課

1階の入ってすぐの受付の右奥

 

配布状況は

 

マンホール蓋は市役所からすぐの牛久シャトーの脇

 

 

シャトー入り口。なんかすごそう。せっかくだから見学してみます。

奥に行くと博物館があります。

樽がでかい

搾り器などの展示がありました。

ここの見学の予定はなかったんだけど、面白かった。

 

 

次は千葉県佐倉市

 

千葉県佐倉市のマンホールカード 第22弾

かぼすちゃん のデザイン。世界で有名な柴犬だそうで・・・知らなかった。

4月から配布開始の第22弾です。

 

配布場所は

佐倉ふるさと広場(佐蘭花)

風車があり、もう少し早い時期だと周りにチューリップが咲いています。

 

 

配布状況は

 

マンホールカードの転売はご遠慮ください。

とのこと

 

マンホール蓋は

佐倉ふるさと広場にあったらしい。

そして、ソファー型かぼすちゃんモニュメントがあったらしい。

見ていないぞ。ありゃ、調べが足りない。

 

 

次は江戸川区へ

 

江戸川区の特別版マンホールカードが通常版になったのでもらいに行きたかったんですが、この時間の成田街道は渋滞。

時間間に合わず断念。