2024/03/16

本日は天気が良く、朝から千葉県君津市にいちご狩りに行きました。

いま君津市はPaypayの25%ポイント還元やっています。

 

君津市の安田いちご園

菜の花咲いていましたがそろそろ終わりかな。サヤができていました。

 

朝1番に入ると10種類以上のイチゴが食べ放題。本日は9:30から受付開始。

今回は、

紅ほっぺ
チーバベリー
えちご姫
ももいろ章姫
あきひめ
あまえくぼ
おいCベリー
白い妖精
にょほう
かおりの
こいみのり
あすかルビー
とちおとめ
あわゆき

を食べることができました。

 

白いいちごの品種が増えてます

章姫なので実が柔らかくて細長い。

これは初めて見ました。

 

かおりのは香りがちょっと違う。甘さはちょっとあっさり。

 

おいCベリーは果汁がたっぷり

 

にょほう、紅ほっぺ は実が堅めで昔ながらな感じ

 

完熟を直接もいで食べているのでどれも甘くて、おいしい。

 

イチゴでいっぱいのおなかを抱えて、移動。

 

房総四季の蔵

温泉施設と併設の物産、レストラン、雑貨の店。

いままで通り過ぎていましたが、今回寄ってみました。

房総の名産品が並んでいます。

さんが焼きと餃子を購入。

 

はちみつとミードのはちみつ工房

チョコレートソフトクリーム 450円

かかっているのは、はちみつチョコレート。

店内で追いはちみつできますよ。

 

次は、県道92号「房総スカイライン」を南下、

濃溝の滝・亀岩の洞窟 に行きました。

農業用水くりぬいて低い滝になったところが有名になった場所です。

作られたのは江戸時代だそうです。

 

清水渓流広場の無料の駐車場に停めて公園をしばらく歩いていくと洞窟が現れます。

季節、時間によって洞窟の向こう側から日が差し込んで幻想的な情景になるので、フォトスポットとなっています。

水がきれいで気持ちいい場所です。

手前に鳥がまったりしていました。オシドリかな?すぐ近くの岩なのに人が来れないと思って余裕だ。

 

近くにあった、道の駅ふれあいパーク のジビエコーナー。

イノシシ、シカ、たまにキョンも食べれるそうです。

食べ放題もできるよう。この日は食材が無くなったので、食べ放題終了でした。今度挑戦したいな。

 

君津の町の方に戻って回転寿司やまと寿司で遅めのランチ、木更津のコストコに寄って、早めに帰りました。

 

と、ここで思い出しました。武蔵野市のマンホールカード先行配布のチケット予約が3/16の12時からやっていたんだ!!

急いでサイトにアクセスして確認メールを待って・・・・・間に合いました。最後の方の回の予約ができました。