2020/11/21

東京都特別版の都心部7か所のマンホールカードをもらいに行きます。

新宿駅で「東京メトロ24時間券」600円を購入。

メトロだけで(三軒茶屋は別料金)回ります。

まずは新宿駅から丸ノ内線で南阿佐ヶ谷駅へ


休日の配布場所は杉並区立産業商工会館。

平日は南阿佐ヶ谷駅からすぐの区役所なので便利なんですが休日は南阿佐ヶ谷駅からJR阿佐ヶ谷駅の間にある産業商工会館になります。歩いて10分かからないくらいかな。

9時から配布で、10分前くらいに着きましたがすでに10人くらい並んでいました。

杉並区のマンホールカード

「阿佐ヶ谷七夕まつり」と、杉並区のキャラクター「なみのすけ」「ナミー」をデザイン。


南阿佐ヶ谷駅に戻って東京メトロ丸ノ内線で新宿三丁目駅までいって副都心線に乗り換えて池袋駅でおります。

配布場所は、としま区民センターInfomation

東口に行くのですが副都心線の駅は地下深くて、西側にあるので結構歩きます。

東口に出てから、サンシャイン通りを進むとマンホール蓋の実物があります。


マンホール蓋のある角を左に曲がってすすむと豊島シビックセンターに到着

なんかシティホテルみたいな建物。入ってすぐにInfomationがあるのでそこでもらいます。

ここで9:50くらい

豊島区のマンホールカード

池袋PRアニメのデザイン。

途中にアニメイトがありましたが開店前の行列ができていた。池袋は女性オタクの聖地なのです。

 

池袋駅に戻り、今度は丸ノ内線で後楽園駅で南北線に乗り換え赤羽岩淵駅を下車

配布場所は赤羽エコー広場館。JR赤羽駅の高架下なのでちょっと歩きます。

赤羽岩淵駅から10分ほどで到着。10:50くらい。入口で職員の人が立っていてマンホールカードを配っていました。

なんか、エコー広場に入りづらい感じ。

北区のマンホールカード

壇蜜さんの旦那さんの漫画家「清野とおる」自身のデザイン

清野氏は赤羽在住なんですね。

高架をくぐって反対側の高架下にマンホール蓋の実物はあります。

赤羽八幡神社が近いので寄ってみました。この神社は神社の下を新幹線とJRの在来線が走っているんですよ。珍しいですよね。


赤羽岩淵駅にもどり後楽園駅で千代田線に乗り換えて淡路町で下車。

本格南インド料理の店スパイスボックスでランチです。

海老とほたてのカレー 1500円

結構辛くてすごい量の海老。スパイスが利いてて旨い!