オリーブのblogをご訪問下さりありがとうございます🎶  


現在、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)のPro講師4期生コースで、学んでいます。



今日は3回目の講座でした。


午前は  可愛いフルーツBascコースについてのお勉強




昨年の私の作品













昨年、受講してから、お久しぶりのレジュメ。


教える立場で、教わるのでは、大きく違います💕

軽〜く、真剣に教わったのですが、教える事になれば責任重大です👀📖



午後からも、バッチリ座学


人の名前を覚えるのが苦手な私
羨ましい事に、得意な方もいらっしゃるのですよね。

先生は色んな方法を、教えて下さいました。


今日のお勉強で、学んだ事は色々ありますが…



エビングハウスの忘却曲線(英:forgetting curve)というのはドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが導き出した理論で、時間の経過とともに人の記憶がどのように変化していくかを示したものです。



20分後

     覚えた内容の42%を忘れる

1時間後

     覚えた内容の56%を忘れる

1日後

     覚えた内容の74%を忘れる

1週間後

     覚えた内容の77%を忘れる

1ヶ月後

      覚えた内容の79%を忘れる


でも



まず、学習した後24時間以内に10分間の復習をすると、記憶率は100%に戻ります。


次に1週間以内に、5分すれば記憶がよみがえる


そして、次は1か月以内に2~4分復習すれば、また記憶は復活するのです。


なんですって


知らなんだ‼️



私の年齢を加味すると、数値は結構変わるでしょうが(笑)




人の一生なんて、分からないものだと、思わされる事故や事件が多い今日この頃



努力しよう

一歩踏み出す勇気を持とうと思いました。




ayapeco先生の生徒さんのプロ作家さんの作品


感心しきりの私でした👀👀