瀬戸内海に浮かぶ無人島!うさぎの楽園・大久野島

初めて行きました。

某ドラッグストアのハガキを出すアレで当たりました。
アチコチのスポンサー付きなので、気忙しく毛皮のお店とか、土産物屋とかへ行くアレです。

コスモス園とウサギ島に惹かれて参加

ま、タダやし💕

コスモスは残念ながら、終焉間近な感じでした。


大久野島について

竹原市の忠海港から船で約15分。周囲約4kmのこの小島は、かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」でした。
現在は国立公園に指定され、約700羽もの野生のウサギが棲息することで知られており、国内外を問わず多くの観光客が癒しを求めて訪れています。とあります。

息子から、キャベツを持って行ったら良いとのアドバイスに従って、前日に購入。

例の如く、自由時間があまり無かったので、毒ガス資料館へは行けませんでした。




最初に対面した  ウサちゃん







仲良く2匹で啄ばんでいます。

ウサギの数え方は、昔は僧侶が云々とかで、「羽」が正しかったそうですが、現在は「匹」が主流とか




次々と現れます。









このウサちゃん達は、ウサギのエサなるモノを先に食べてました。
試しに、キャベツを置いてみましたが、見向きもされませんでした。
やっぱり、美味しく味付けされてるのかなァ?




足を進めて行くと、近づいて来る足取りがチョッと変‼️
やっぱり、右脚が悪そう
職業柄、可哀想なので、たっぷりのキャベツを食べて貰いました。








穴の中で白く見えるのが、子ウサギの目です👀




根気強く待ってると、出てきました。
驚かせたらダメなので、離れてのショットですが手のひら位かも?




まだ、人間に慣れてないので、少しの物音で、巣穴に入って行きます。
大人?のウサギは、寄ってきてエサをねだるのですが…





キャベツも残り少なくなったので、脚の悪いウサちゃんに食べて貰う事に🎁




側に白いウサちゃんが寄ってきて、仲良く食べているのを見ながら、船着場へ移動