シニアコンシェルジュ協会のブログ -7ページ目

シニアコンシェルジュ協会のブログ

一般社団法人シニアコンシェルジュ協会のブログです。
協会の主催するイベントや参加するイベントの情報、シニアコンシェルジュの認定研修などの情報を配信します

シニアコンシェルジュの尾田さんが、火災保険の基礎についてわかりやすく解説します。

火災保険の基本は、火災リスク風災リスク。火災だけを保証するものではありません。

水災について、床上浸水の条件を外すことも可能です。地震保険は、火災保険とセットでないと加入できないので注意してくださいね。

保険に加入するときは、ご自宅の周りでどのような災害が発生しているのか確認しておくとよいでしょう。お住まいの地域のハザードマップなどを見ておくとよいでしょう。

災害・火事が発生したら、お片づけをする前に写真を撮っておきましょう。保険会社・代理店に連絡を入れてから、修理の依頼をしてくださいね。