COTEN RADIOの沼  | トンタのブログ

トンタのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

COTEN RADIOさんとの出会いを境に自分の隙間時間の使い方は大きく変わりました

 

COTEN RADIOのコンテンツはもちろんのこと,歴史を学ぶことで人文学の需要性を再認識し

 

さらに社会実装までも目指すという壮大な目標が素晴らしい

 

是非とも応援したいと思って聞き続けている

 

一応,COTENCREWにもなっている

 

あまりにも壮大な目標がゆえに

 

その目標達成までには多くの時間が必要であろう

 

歴史のデータベース作成自体はそれほど時間がかからないかもしれない

 

しかし,それを周知し理解し社会に利用できるようにアレンジするまでの架け橋が重要であろう

 

それらの応援を自分はしたいと思っています

 

 

上記内容は少し恰好つけた内容で

 

実際はコンテンツが面白いから聞き続けている

 

特に日清日露戦争,第一次世界大戦,第二次世界大戦までの流れは

 

スーッと腑に落ちた感じがします

 

日本という国の特異稀さがよくわかります

 

何回も聞いてしまいます

 

松山旅行の際に坂の上の雲ミュージアムに行きましたが

 

今思い返すと違う気持ちになります

 

素晴らしい戦術で,起死回生といった勝利を手にしたというのは

 

逆説的にいうと,それほど無謀に近い戦いを勝ってしまったということ

 

その勝ち方から,すべてが続いているという考え方

 

大変勉強になりました

 

 

すべてを俯瞰する

 

それこそが,COTEN RADIOの目指すところ

 

COTEN RADIOで聞いた内容をすべて正しいとして鵜呑みにしたり

 

無いように批判することは,あまり意味がない

 

ある一つの見方としてとらえよう

 

さて,次は何のエピソードを聞こうかな

 

自分の今のfavoriteはお金の歴史かなぁ