君の膵臓を食べたい | トンタのブログ

トンタのブログ

ブログの説明を入力します。

雨で缶詰状態です

 

幸いながら我が家は停電もなく、河川や川からは遠いので身の危険はありません

 

しかし、ニュース映像からは相模川やら多摩川やらが氾濫危険域に達しているようで

 

川崎フロンターレさんのサポーターの方々が明日試合に来られるのか

 

そもそも開催すべきなのか

 

心配です

 

とにかく、自然災害に文句を言っても仕方がありません

 

受け入れて、身の安全を確保しましょう

 

自然を受け入れ、そのあと強く生きる

 

それが日本人の精神です

 

自然に抗ってはいけません

 

 

 

さて、缶詰の日にはamazon prime が役立ちます

 

今日は「君の膵臓を食べたい」を観ました

 

膵臓関連の仕事をしている自分にとっては、この題名を受け入れがたく

 

そして、膵臓の病気に関連する事柄を美談にすることに大きな抵抗があり

 

触れないようにしていました

 

しかし、予想に反して見入ってしまいました

 

若くして膵臓の病気

 

PDACの年齢ではないでしょうから、もしもモデルがあるとしたらP-NENでしょう

 

P-NENではDMにはならならない気がするのですが、そのあたりはご愛嬌として

 

浜辺美波さんの演技に引き込まれていきました

 

膵臓の病気は、とかく悪い印象があります

 

そして、事実として非常に予後が悪い

 

どんなにSJのように金を積んでも

 

どんなに身体を鍛えて、小錦をやっつけることができても

 

膵臓の病気には勝てない

 

その暗澹たる気持ちにさせる暗黒臓器の膵臓と浜辺美波さんのまばゆい演技の対照が

 

私には響きました

 

膵臓病の家族、親類の方々は皆そう思うでしょう「君の膵臓を食べたい」と

 

少しでも、膵臓の病気が治るようになってもらいたいものです