日本のアニメが日本で働く外国人を増やしている! | リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

S40生まれのアラフォー世代。
リサイクルショップ・TSUTAYAの仕事をしています。
現場での楽しい気づきや発見を紹介します。
デアゴスティーニ社さんの模型製作記録も。

中国は北京で、新卒学生の採用活動をしています。


学生の面接を一次、二次としましたが、

日本企業を志望しているだけあって、
半数以上は何らかの形で日本語ができます。


外国語学部で日本語を専攻している人は、
もちろん流暢な日本語を話しますが、
そうでなく、独学で日本語を話す人もいます。


リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

会社のプロモーション映像で説明を聞く

アニメ大好きな、中国人大学生達



そのきっかけは何か聞くと・・・



「アニメ」 です!



未来少年コナンをはじめ(中国では人気)、
機動戦士ガンダム、スタジロジブリ作品など、
今ではネットで見ている人が多いようです。
(ちょっと微妙な問題のあることではありますが・・・)


アニメの肉声を聞いているうちに覚えたり、
理解したくて独学で勉強したり、
という人がいるのはちょっと驚きでした。


その結果、日本企業に入社して国際的なビジネスを
したい、なんてことにつながるのですから、
アニメという日本文化が、結果的に日本の国益に
貢献しているのはすごいことなのではないかと。


中には、正真正銘のオタクもいて、
自分で自作の名刺が、アニメの世界に
浸りきっているような人もいて、
一体どこの国にいるのか、わからなくなったりします。

一人、ジブリの大ファンがいて、
「もののけ姫」4回も見たことがあって、
その内容や自分の見解を見事に語った人もいて、
えらく感心しました。


日本人でもなんだか理解しにくそうなあの映画を、
ちゃんとツボをとらえて話せるのですから、
すごいことです。


今回も2名の採用を決めてきましたが、
こうした人たちが会社を活性化するのは間違いなく、
正式な入社日が待ち遠しいところです。




<北京日記>

リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ


早朝の北京市内を走る

気温は5度くらい

半そでじゃあ、ちょっと厳しい

空気はきれいじゃないけど、予想よりOK

ちなみにランニングしている人はほぼ皆無・・・

(自動シャッターで撮影)



リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

ホテル近くのウォルマートへ

頼まれてとある醤油を探しに・・・


リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

いろんな肉が売っていて、

中には豚の鼻とかも・・・


リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

ウォルマートに「いけす」を発見

魚はもちろん、生きたスッポンも販売中!