新入社員研修がスタート | リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

S40生まれのアラフォー世代。
リサイクルショップ・TSUTAYAの仕事をしています。
現場での楽しい気づきや発見を紹介します。
デアゴスティーニ社さんの模型製作記録も。

今年もオカモトグループの新入社員研修が始まりました。

この春は10名の新入社員が入社しますが、

今年は当社にとって、歴史的な年になります。


「外国人社員が初入社!」するからです。


2名の中国人社員が入社で、研修を受けています。

2人とも留学生で日本語も堪能なので、

特別なプログラムではなく、日本人を全く同じ内容でやってます。



リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

ディスカッション研修

中国人も日本語で堂々と話しあってます。




何年か日本で生活している人でも、

こういう研修で合宿生活をしていると、

「今まで知らなかった」ということも多いようで、

いろんな気づきがあるようです。


ほとんど問題なく研修を進められており、

外国人がこの場にいることを忘れてしまうほどです。


きっと、それほど彼らもなじんでいるからであり、

国籍も関係なく、新入社員のチームワークもとれてるんでしょう。


男性が2名と少ない年なんですが、

この2人がすごく元気がよくてムードメーカーになってます。



リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

朝は体育館の中を連続歩調訓練です。

外を走りたいんだけど、今年は大雪のため、

河川敷が使えず・・・残念。




同じ研修会場には他社の新入社員研修もやってるんですが、

妙に元気のいい当社の集団は、ちょっと奇異な目で見られてます。

(例年そうですが・・・)


おもしろ、おかしく、元気よく、ということをテーマにやると、

どうしても他社から見ると、普通ではないプログラムになり、

その結果、妙にテンションの高い社員が生まれるようです。



リサイクルショップ探訪 TSUTAYA探訪 S40デューク のブログ

自分の夢や目標を立てて皆で共有する

素敵な夢の話を聞くのは楽しい!




でも、そんな風に変な集団に見られることは、

実は研修担当者にとっては一種の快感でもあり、

我々を「なんだ?あの集団は?」という目で見る人達を見ると、

楽しくなってきちゃうんですね!


新入社員達を、立派なオカモト人にしたいと思います。