今年の梅干し完成!【息子弁当】鶏ザンギわっぱ弁、と。【おうちごはん】と。【おつまみ】と。 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪

 

☆s4☆です!

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

天気も徐々に回復し・・・

今日は、ポカポカよ。

てか・・・暑い・・・週末に向け・・・

暑い日が続くみたいです。

 

 

これぞ!夏!!

 

扇風機フル回転で・・・

 

さてさて!

 

【息子弁当】

 

●ふりかけご飯

●鶏ザンギ

 千切りキャベツ・ミニトマト

●ゆで卵

●ピンクグレープフルーツ

 

 

鶏ザンギメインのわっぱ弁当~!!

 

これ使って、手抜きです(^-^;

 

でも、男子。

お弁当にザンギは、めっちゃ喜ぶ。

 

 

だから、手抜きでも、まーOK♪

 

 

【おうちごはん】

 

●鶏肉の照り焼き丼

●味噌汁

●もやしとカニカマの和風和え

●胡瓜とガリの即席酢の物

●みかん&ぶどう

 

 

甘酢生姜を使った酢の物。

これがまた、手抜きなんだけど

サッパリと美味しい!

 

↓ ↓

 

 

 

【おつまみ】

 

●青つぶ煮

●豚しゃぶサラダ

 

まだまだ、ツブにはまってます。

サッと煮るだけで、めっちゃいーおつまみ♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて!

今年の梅干し作り!

 

 

ここからスタートしました!

 

●梅…2kg

〇焼酎(35度)…200cc

〇塩…250g

〇グラニュー糖…100g

★赤しそ漬け…2kg用(1p)

 

 

洗って、水分とって、へたとって・・・

 

アルコール消毒した、ホーロー鍋に〇入れて・・・

 

 

梅を入れて、良くかき混ぜます。

 

 

ビニール袋に水を入れて、おもし代わり(3kg)

途中でかきまぜながら、2週間漬けこんだら・・・

 

 

いい感じで、水も上がってきて・・・

梅もしっかり漬かってます。

 

トレーに並べて・・・

 

天気の良い日をみはからって天日干し!3日間!

 

 

赤しそ漬けと、梅を漬けたタレを少々入れて・・・

 

 

今年の、梅干し、美味しくできますように♪

 

 

冷蔵庫で、最低3ヶ月は置きます。

 

ほんとは、1年たってからの方が美味しいみたいだね。

 

ってことで・・・

 

今日、さらに、追加で2kgの梅を購入。

同じ手順で、漬け込みました。

 

これは、1年保存用で・・・。

 

 

 

美味しくなーれーーーーー!!

楽しみ(*´艸`*)wwwwww

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、明日も!

皆様にとってステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

ー----------------------ーー

 

 

【クリックで応援よろしくお願いしまーす】

 


レシピブログに参加中♪