【レシピ】試行錯誤の末、出来たぁ!お弁当やおつまみ、普段の食卓に!【改良版!鶏ハム】簡単!時短! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございまーす♪

 

☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

数日前のブログでちょっぴり触れた

鶏ハム。

 

鶏ハムレシピUPはすでにしているけれど

時間かかるし・・・

とか

手間かかるし・・・

とか

 

 

 

そんなこんなで

時間に余裕のある時にしか出来ない!

って思っていた鶏ハムなの。

 

試行錯誤の末

ついに出来たよォ~!

 

【簡単!時短!鶏ハム】

【材料 (2本分)】

●鶏むね肉 … 300g×2
〇塩 … 大さじ1/2
〇砂糖 … 小さじ2
★ブラックペパー(こしょうでも可) … 適量
 

【作り方】

①鶏むね肉の皮をとり、
厚い部分の中央に包丁を入れ
「観音開き」にします。
 
※皮は冷凍保存で節約レシピとして
活用します!
 
 
②フォークなどでブスブス!
ひっくり返し裏面も同じように!
 

 

③〇を混ぜます。
鶏むね肉にブラックペッパーをふりかけます。


 

⓸〇を混ぜ合せます。

 

1/4量をふりかけ、

全体に馴染ますように伸ばします。


※ひっくり返し、裏面も同じように!

 

※鶏むね肉もう1枚も同じように!

 

 

⑤そのまま5分放置。
水分が出るので、キッチンペーパーで吸い取ります。

 

 

⑥クルクルときつめに巻きます。

 

 

⑦ラップにくるみます。

 

※1回転だと破れる可能性があるので

2~3回転巻きにすると良いです。


 

⑧端をねじって、輪ゴムなどでしっかり固定。

 

 

⑨反対側も同じように。


※鶏肉をギューット押し付けるようにして

しっかりめに固定します。

 

沸騰した湯に入れ、蓋をして弱火で10分!
火を止め、そのまま、冷めるまで放置。

 

 

 

冷めたら切って、出来上がり~!

 

 

改良版、鶏ハムの完成だぁ~!

 

寝かし時間なども含め

2~3日かけて作っていた鶏ハムが

たったの数時間で出来ちゃいます!

 

もちろん!

味に変りなし!

 

【ポイント】

※鶏むね肉にフォークでブスブス。

時短で作る為、 調味料の浸透を早めます。


※砂糖を加えることで、しっとりな

出来上がりに!

 

 

そんな、鶏ハム・・・

食卓にも並べ・・・

息子弁当にも入れましたぁ~!

 

 

改良版、鶏ハムを使った

我が家の食卓や息子弁当は

改めてブログUPしまーす!

 

 

 

それでは!今日も!

 

皆様にとってステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

【クリックで応援よろしくお願い致します。】

 

 

     

       

 いつもありがとうございます

 

 

(2021年まで 残り317日)

~今年も後悔のないよう精一杯!!~

覚書なのでスルーして下さい。

 

● 1月 ●

06:くらしのアンテナ レシピ掲載

【さつまチーズスティック】

14:くらしのアンテナ レシピ掲載

【みょうがとえのきの辛し味噌汁】

23:アメトピ 記事掲載

【ついに出来た可愛すぎる卵焼き】

26:アメトピ 記事掲載

【子供も喜ぶ節約な変りおにぎり】

27:アメトピ 記事掲載

【少しの工夫で息子が喜んだ弁当】

29:アメトピ 記事掲載

【食べやすさを重視した息子弁当】

● 2月 ●

03:楽天レシピ ピックアップレシピとして掲載

【具がくずれず中央に!海鮮恵方】

07:クックパッド 話題入り62品目

【鶏肉と大根のとろっとろ炒め】

09:アメトピ 記事掲載

【スープジャーが活躍する冬の弁当】

12:クックパッド クックパッドニュースに掲載

【スパイシー!塩サバカレームニエル】

13:クックパッド 話題入り63品目

【麻婆春雨】

13:アメトピ 記事掲載

【息子に確実に喜ばれる簡単弁当】

15:クックパッド 話題入り64品目

【ヘルシー!ワカメとハムの中華和え】