【レシピ】ヘルシーでサッパリ!【鶏ささみのヒリヒリみぞれ煮】食べるごとに、程よいピリ辛がやみつき | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございまーす♪

 

☆s4☆です!

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

ようやく雪が落ち着きましたぁ!

いやー

ここ数日

本当に突然の大雪にびっくりでした。

今年は

ずいぶんと雪の少ない冬を過ごしていましたが

やはり

冬はちゃーんとやってくるものですね(^^;)

 

でも・・・

いきなりのドカーンとは

勘弁して欲しいものです・・・。

 

 

 

では!

本日のレシピ。

 

【鶏ささみのヒリヒリみぞれ煮】

【材料 (4人分)】

●鶏ささみ … 400g
※片栗粉 … 大さじ2
※ハウス 七味唐がらし … 小さじ1/4
〇大根 … 300g
※焼き油 … 大さじ1
★水 … 1カップ(200cc)
★醤油 … 大さじ3
★みりん … 大さじ1
★酒 … 大さじ1
★はちみつ … 小さじ1
★和風顆粒だし … 小さじ1
※青ネギ(お好みで) … 適量
 
 

【作り方】

 

①鶏ささみは、筋の上下に切込みを入れます。

筋を持って横向きに置き、

ひっぱるようにして切り落とします。

 

 

②包丁を斜めに入れて、そぎ切り。

 

 

③大根は、おろしにし、下準備完了!

 

 

④ビニール袋に、片栗粉と七味唐がらしを入れ、シャカシャカ。

 

全体にまぶされればOKです!

こんな感じで。

 

⑤フライパンに油を熱し、④を入れます。

中火で焼き色がつくまで両面焼きます。

 

 

⑥★を入れてグツグツ。

 

 

⑦煮立ったら、大根おろしを入れます。

おろしから出た水分も入れながら味の調整。

 

 

⑧再度煮立ったら完成です!

 

器に盛って、青ネギをちらし出来上がり~!

 

(※写真は一皿に2人分づつ盛っています。)

 

※程よいヒリヒリ感と、たっぷりの大根おろしで
 さっぱり、ヘルシーながらも

満足感のある1品です!

 

※パサつき感のあるささ身も、片栗粉をまぶす
 ことで
 ツルっ!?トロっ!?しっとり!?で
 とっても美味しく食べれちゃいますよォ~!

 

 

 

普段の食卓に・・・

おつまみにも

お弁当のおかずにもいいよ!

 

 

息子のお弁当にも入れましたぁ!

そんな息子弁当は

のちほどUPしまーす!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スパイス大使

今月のお題の中から

 

「ハウス 七味唐がらし」

を使用しました。

 

辛さの中に豊かな風味あり!!

 

 

 

そんな1品!

良かったら、ぜひぜひ~♪

 

 

 

それでは、今日も!

皆様にとってステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

 

 

     

       

 いつもありがとうございます

 

 

(2021年まで 残り330日)

~今年も後悔のないよう精一杯!!~

覚書なのでスルーして下さい。

 

● 1月 ●

06:くらしのアンテナ レシピ掲載

【さつまチーズスティック】

14:くらしのアンテナ レシピ掲載

【みょうがとえのきの辛し味噌汁】

23:アメトピ 記事掲載

【ついに出来た可愛すぎる卵焼き】

26:アメトピ 記事掲載

【子供も喜ぶ節約な変りおにぎり】

27:アメトピ 記事掲載

【少しの工夫で息子が喜んだ弁当】

29:アメトピ 記事掲載

【食べやすさを重視した息子弁当】

 

● 2月 ●

03:楽天レシピ ピックアップレシピとして掲載

【具がくずれず中央に!海鮮恵方】