【レシピ】ヘルシー!たっぷり秋の味覚!【きのこたっぷりミートソーススパゲティ】カロリー比較! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございまーす♪

 

☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今日は祝日、なんですね。

昨日の夜

気付きました(^^;)

 

ってことは

息子、学校お休み。

お弁当もいらない。

 

まさかの

予定外のことに

昨日の夜は

時間に余裕が出来ちゃったッ!

 

そんな時こそ!

時間を

無駄に使いたくない!

 

ずーっと

チャレンジしてみたかったことに

取り組める時間が出来た。

 

納得のいくものになったら

レシピUPしまーす(^^)/

 

 

では!

今日のレシピ!

 

 

ミートスパゲティを秋ならではの

1品に

アレンジしたよ。

 

きのこたーーーーーっぷり!

で、秋の味覚♪

 

さらに、さらに

特に女性には嬉しい

ヘルシーな1品!

 

なんせかんせ

きのこ類は低カロリー♪

ですからね。

 

 

そんなきのこのみじん切りを入れる分

ひき肉を減らして

秋茸ミートソースを

作っちゃおー(^^)/

 

 

【きのこたっぷりミートソーススパゲティ】

 

材料 (4人分×2回分)

●合いびき肉 … 600g
〇しいたけ … 100g
〇エリンギ … 100g
〇しめじ … 100g
〇玉ねぎ … 200g
★すりおろしにんにく
… 大さじ1
★オリーブオイル … 大さじ1
☆カットトマト缶 … 1缶(400g)
☆野菜ジュース … 400ml
☆ローリエ(あれば) … 2枚
☆はちみつ(砂糖適量でも可)
… 大さじ3
☆コンソメキューブ … 2個
☆ソース … 大さじ3
☆ケチャップ … 大さじ5
※GABANグリルマスターブレンド
… 大さじ1
 
◆乾)スパゲティ(袋記載時間でゆでる)
… 1人80~100g
※塩 … 水1Lに対し10g
※粉チーズ(お好みで) … 適量
※乾燥パセリ(お好みで) … 適量

 

 
 

【作り方】

きのこは、すべてみじんぎり。
玉ねぎもみじん切りにします。
 
②オリーブオイルを熱した鍋に、
にんにくを入れて炒め、
香りが出てきたら、
きのこと玉ねぎを入れてさらに炒めます。
 
 
③玉ねぎが透き通ってきたら、
合いびき肉を入れ、
肉が白っぽくなるまで炒めます。
 
 
④☆を入れ 煮込みます!
 
 
トマト缶の活用と
 
 
野菜ジュースの活用がポイント!
 
 
⑤ローリエを入れれば
さらに美味。
 
 
⑥GABANグリルマスターブレンド
(岩塩&9種のスパイスハーブ)で、
さらに美味しさパワーUP~!
 
※ない場合は塩・こしょうで味を調えます。
 
 
⑦水分が飛びすぎず、
しっとりした感じになるまで煮詰めます!
(煮詰めすぎると、パスタに
絡みにくくなりますので注意!)
 
 
⑧ミートソースを煮込んでいる間に
パスタを茹でます。
 
沸騰したたっぷりの湯(1Lに対し塩10g)で、
袋に記載時間で。
 
 
⑨ソースをたっぷりのせ、
お好みで粉チーズ、乾燥パセリをふりかけます。

ヘルシーで、秋の味覚きのこたっぷり
ミートソーススパゲティの完成でーす♪
 

 

【ポイント】

①トマト缶で、お手軽により本格的!
②野菜ジュースで、水を使用するよりも野菜や
 果物の旨み・甘みでソースの味に深みを増します!
③ひき肉のミートソースと作り方は全く一緒
 ですが、きのこを加えた分ひき肉を減らし、
 とってもヘルシー!

 

<参考:カロリー(一部)の比較>

●いつものミートソース 4人×2回分。

 

合いびき肉(牛:豚=1:1)…800g

1780kcal

 (1人分 223kcal)

 

●秋茸ミートソース 4人×2回分

 

合いびき肉…600g

しいたけ・えりんぎ・しめじ…各100g

1395kcal

(1人分 174kcal)

 

●さらに、合いびき肉600gを

鶏ひき肉600gで作ったら・・・

1056kcal

(1人分 132kcal)

 

●ひき肉ときのこの割合を変えて

もっともっとヘルシーソースも可能!!

 

うおーーーー!!

ヾ(≧▽≦)ノ ヘルシー!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

そして・・・

 

スパイス大使

今月のお題の中から

【GABANグリルマスターブレンド】

を使用しましたっ!

【GABAN グリルマスターブレンド】

・肉の旨さが引き立つよう、
ブラックペパー、ガーリック、カルダモン、
コリアンダーなど
厳選した9種のスパイス・ハーブと、
旨味のある岩塩を絶妙なバランスでブレンド。

・ステーキ、グリルチキン、ポークソテー、
ラムチョップなど、
いろいろな肉料理にお使いいただけます。
 
(※ハウス食品さんでの紹介文を
引用させて頂きました)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

これ1本で

さらに、さらに!

美味しさをパワーUPさせてくれた

 

ヘルシーな!

きのこたっぷりミートソーススパゲティ

でした(*^^)v

 

 
良かったら、ぜひぜひ~♪
 
 

 

それでは!今日も!

皆様にとって

ステキ☆な1日でありますように(^^)/

 

 

【クリックで応援よろしくお願い致します】  

 

 

 

     

       

 いつもありがとうございます

 

 

 

・・・覚書なので(2019下半期)スルーして下さいね・・・

 

(2020年まで 残り87日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●7月●

06 アメトピ掲載

【最高の褒め言葉を貰った息子弁当】

15 アメトピ掲載

【袋に入れて揉むだけ 簡単な1品】

17 クックパッド 話題入 56品目

【冷凍ムキエビで!お手軽エビチリ】

23 アメトピ掲載

【息子が大好きなボリューム満点弁当】

23 くらしのアンテナ レシピ掲載

【鶏胸のハーブ唐揚げ】

30 クックパッド 話題入 57品目

【プルンプルン!肉巻き冷凍卵】

30 くらしのアンテナ レシピ掲載

【カルシウムたっぷり納豆巻】

【お弁当にも!ステイック納豆巻】

●8月●

02 くらしのアンテナ レシピ掲載

【ジャバラ胡瓜の塩こんぶ】

24 アメトピ掲載

【お弁当にも 子が大好きなポテト】

28 アメトピ掲載

【簡単過ぎて絶品な変わり種餃子】

31 アメトピ掲載

【全く買って後悔のない曲げわっぱ】

●9月●

03 アメトピ掲載

【素敵に見える曲げわっぱの詰め方】

08 くらしのアンテナ レシピ掲載

【焼肉チーズバーガー】

11 クックパッド 話題入 58品目

【サーモンハラスのムニエル】

18 アメトピ掲載

【息子弁当の彩りを良くみせる工夫】

22 くらしのアンテナ レシピ掲載

【竹輪ニラ玉丼】

27 クックパッド 話題入 59品目

【包まず時短!ステイックぎょうざ】

28 アメトピ掲載

【わっぱ弁当に最適な稲荷ずしの形】

●10月●

05 アメトピ掲載

【セリアで一目ぼれした弁当グッズ】

06 アメトピ掲載

【息子が朝から大興奮したお弁当】

07 クックパッドニュース レシピ掲載

【ベーコン巻ピンチョス】