【レシピ】和風にアレンジで一味違った美味しさ!【麻婆豆腐ガーリック味噌風味】#レンジ#簡単#時短 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪

 

 

☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

今日はいちだんとサムっ!

とうとう車のヒーター使い始めちゃいました(^^;

 

半袖で外。

もーーーー(ヾノ・∀・`)ムリムリー!!

 

 

ふー(・。・;

 

 

さて!気を取り直して!

今日のレシピっ♪

 

 

麻婆豆腐!

中華の定番だけれど・・・・

あえてっ!

和風にアレンジっ!!

これがなかなかいけるんです。

和風なだけに

こってり感もほどよくおさえられ

食べやすい感じ。

 

レンチンで簡単・時短!

たったの15分で出来ちゃうよォ〜!!

 

 

【和風!麻婆豆腐ガーリック味噌風味】

材料 (4人分)

●木綿豆腐 … 600g(2丁)
○ひき肉(豚・鶏・合いびきなどお好みで) 
… 300g
○ニラ … 100g(1束)
○ハウス焦がしにんにく … 小さじ2
★水 … 2.5カップ(500cc)
★味噌 … 大さじ2
★醤油 … 大さじ1
★酒 … 大さじ1
★はちみつ(砂糖適量でも可)
… 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 … 大さじ1
★豆板醤(お好みで調整)
… 小さじ2
★片栗粉 … 大さじ2
☆ごま油 … 大さじ1/2
・・・
※糸唐辛子(お好みで) … 適量
 
 

【作り方】

①角切りにした豆腐はキッチンペーパーなどにのせて

水切りしておきます。

②ニラは粗みじん。

③耐熱容器に〇の材料を全部入れます。

(※ハウス焦がしにんにくがコク深い味に!)

④★の調味料も全部入れ、サッとかき混ぜます。

⑤全体をかき混ぜます。


1部空気の抜け口を作ってラップをかけます。
レンチン(目安:600w 10分)

⑥ひき肉に火が通っています。

⑦豆腐を入れて、全体をかき混ぜます。

⑧空気の抜け口を作って、再度ラップをかけます。
レンチン(目安:600w 5分)

⑨香りづけにごま油を入れて混ぜたら完成。

⑩器に盛って、お好みで糸唐辛子をのせて、

出来上がり~♪

 

【ポイント】

※豆板醤はお好みで量を調整し、

ピリッと辛めにすると大人向き!おつまみにも最高!


※我が家の麻婆ソースは汁気たっぷり!

お好みで調整すると良いです。


※焦がしにんにくで香ばしくってコク深い味わい、

味噌ベースで和風な麻婆豆腐に!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらををモニタープレゼント

頂きましたぁ!

「ハウス食品×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画。

 

 

【レシピブログの

「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」

レシピモニター参加中】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな1品!

良かったらぜひぜひ~(^^)/

 

 

それでは、今日も!!

皆さまにとって

ステキ☆な1日でありますように(^^♪

 

 

 

【クリックで応援よろしくお願い致します】  

 

 

 

     

       

 いつもありがとうございます

 

 

 

 

・・・覚書なので(2019下半期)スルーして下さいね・・・

 

(2020年まで 残り109日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

 

●7月●

06 アメトピ掲載

【最高の褒め言葉を貰った息子弁当】

15 アメトピ掲載

【袋に入れて揉むだけ 簡単な1品】

17 クックパッド 話題入 56品目

【冷凍ムキエビで!お手軽エビチリ】

23 アメトピ掲載

【息子が大好きなボリューム満点弁当】

23 くらしのアンテナ レシピ掲載

【鶏胸のハーブ唐揚げ】

30 クックパッド 話題入 57品目

【プルンプルン!肉巻き冷凍卵】

30 くらしのアンテナ レシピ掲載

【カルシウムたっぷり納豆巻】

【お弁当にも!ステイック納豆巻】

●8月●

02 くらしのアンテナ レシピ掲載

【ジャバラ胡瓜の塩こんぶ】

24 アメトピ掲載

【お弁当にも 子が大好きなポテト】

28 アメトピ掲載

【簡単過ぎて絶品な変わり種餃子】

31 アメトピ掲載

【全く買って後悔のない曲げわっぱ】

●9月●

03 アメトピ掲載

【素敵に見える曲げわっぱの詰め方】

08 くらしのアンテナ レシピ掲載

【焼肉チーズバーガー】

11 クックパッド 話題入 58品目

【サーモンハラスのムニエル】