【レシピ】手軽に減塩!マカロニサラダ【クミン★カレー風味で子供も喜ぶ★簡単★お手軽★つくりおき】 | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんばんわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます

 

 

 

今日から。いよいよ4月もスタートですね!

 

春ですよ。春・・・。

年度がわりでもあり・・・。

新しい生活のスタートですね!!

 

新入学、新社会人、

別れの月、出会いの月でもあり・・・。

色々な意味で

なんだか慌ただしい月ですよね。

 

そんな我が家も4月は、毎年恒例の居酒屋でワイワイ!なお楽しみが待ってまーす!

 

私の誕生日・・・

妹の誕生日・・・

父母の結婚記念日・・・

 

そして、今年は姪っ子ちゃんの小学校、入学。ピカピカの1年生!

 

今日は、みんなのスケジュール確認したり、お店選びやら・・・

 

そして、明日はね、職場の新卒者の入社式もあるんでバタバタになりそうな予感。今年は23名のピカピカ新卒者さんを迎えることに…。

 

何かと慌ただしい4月ですが、ガンバロー!

 

 

 

 

では!今日のレシピ!

 

 

 

今日は!

 

【働くママ】の工夫料理(^^♪
 クミン活用で手軽に減塩!
 子供も喜ぶカレー風味♪減塩を感じさせない美味しいさです!

 

 

<減塩!マカロニサラダ>

クックパッドレシピへ⇒ ★★★(^^♪

 

 

<ポイント>

※こだわりのマカロニサラダ。4人分の塩分 3.2g。


工程2に記載の3点でなんと!4人分の塩分 1.8g

1.4gの減塩に成功!!

 

※クミンがいい仕事してくれます!カレー風味がとっても美味しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆★ S4のお料理エピソード ★☆★

 

 

レシピブログさんで募集中の

「スパイスで一工夫!おいしい減塩レシピ」の5品目です!

 

 

いつものマカロニサラダにあれこれアレンジを加え、簡単に減塩!

 

 

 

理想の塩分量はこちら↓↓

レシピブログさんの画像をお借りしました。

 

レシピの目標塩分量は・・・

主食 1.8g 。 主菜 1.3g 。 副菜 0.5g 。 汁物 0.5g 。

 

こちらを踏まえ、減塩マカロニサラダを!!

 

 

そして、そして、今回は、

スパイス大使。今月のお題の中から・・・。

11ff580a4732a58aeb0450317ba26c53_bcc668c8960a2ba

“GABANクミン(パウダー)” を使用しました!

 

 

 

GABANクミン(パウダー)

「カレーのいいにおい」はクミンの香りが中心。カレーパウダーの主原料で、エスニック料理には欠かせません。

※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

 

(※レシピブログさんでの紹介文を引用させて頂きました)

 

 

 

では、今回のレシピの塩分量を簡単に・・・

 

●いつものマカロニサラダ(4人分)のレシピ。

 

シーチキン缶 1缶(70g)(塩分:0.7g)・カニカマ 30g(塩分:0.7g)・辛子(チューブ) 小さじ1(塩分:0.4g)・マヨネーズ 大さじ3(塩分:0.6g)・白だし 大さじ1/2(塩分:0.8g)

⇒4人分(塩分:3.2g)

 

 

●シーチキン缶⇒にんじん・辛子⇒クミン・白だし 大さじ1/2 ⇒ 小さじ1。

 

シーチキン缶⇒にんじん(塩分:-0.7g)・辛子⇒クミン(塩分:-0.4g)・白だし 大さじ1/2⇒小さじ1(塩分:-0.3g)

⇒4人分(塩分:1.8g)

 

マカロニサラダ 4人分 3.2g-1.8g で 1.4gの減塩!

 

 

【1人分の塩分 0.45g】

 

副菜 0,5g以下の目標クリア(*^^)v

 

 

減塩って言うけれど、これ、普通に美味しいよ。

カレー風味プラスで、減塩だなんて感じさせない1品!

 

普通に食卓に並べて、何の違和感もなく、普通にペロッといけます!

息子なんて、カレー風味が美味しいーとまで言ってましたわ。

 

ってことは・・・

 

減塩!っていうと、なんだか苦痛な気もするけれど、ちょっとした工夫で、いつも通り食卓に並べても、美味しく食べれる、普通のおかずになるってことよね。

 

無理せず、我慢せず、物足りなさを感じることもなく・・・

一工夫で気づかないうちに減塩!

 

 

 

 

そんな1品!

良かったら作ってみて下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

それでは、明日も!

皆さまにとって、ステキ★な1日でありますように~(^^)/

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_

 

 

 
ブログランキング参加中!

 

             
       
 
 

        ・・・覚書なのでスルーして下さいね・・・

 

(2019年まで 残り278日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

●1月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 【麻婆鍋】

11 クックパッド 話題入30 【もずくスープ】

13 クックパッド 話題入31 【肉じゃがコロッケ】

14 くらしのアンテナ レシピ掲載 【かき玉コンソメスープ】

15 くらしのアンテナ レシピ掲載  【はんぺんのツナマヨチーズ焼】

21 くらしのアンテナ レシピ掲載  【バーベキューソース】

21 クックパッド 話題入32 【麻婆鍋】

22 クックパッド おいしい健康 【チーズ半片・にんにくバター醤油】

24 くらしのアンテナ レシピ掲載 【レンチンネギ塩一人鍋】

29 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ホタテの明太子とろろ芋】

●2月●

12 クックパッドニュース レシピ掲載 【鶏皮焼き鳥】

13 くらしのアンテナ レシピ掲載  【オイマヨ法連草の巣ごもり卵】

21 クックパッド 話題入33 【鯛のアラ汁みそ仕立】

27 クックパッド 話題入34 【オムカレー】

●3月●

08 クックパッドニュース レシピ掲載 【れんこんと鶏皮の金平風】

16 クックパッドプレミアム献立 【豚小間ボウルのチリソース】

26 くらしのアンテナ レシピ掲載 【ハーブ香る塩麹ゆで卵】

27 クックパッド 話題入35 【新じゃがと法連草のバタコン炒め】

28 クックパッド 話題入36 【れんこんと鶏皮の金平風】