【30分!スピードおうちごはん】& 勉強嫌い、だけど・・・得意もちゃんとあるものね!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪  ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます!

 

 

 

春休み突入で、朝もいつもよりのんびりな息子。

テニスの練習は毎日あるけれど、学校に行くよりは遅い時間だからね。

 

もうすぐ、テニスも本格的にスタートの時期になってきたし、今のうちにゆっくりしときー!また、大会、大会で忙しくなるからね。

 

 

 

 

そんな息子、2学年も終了し、通知表を出してきたよ。

 

「はい!これ。成績上がったよ。」だとさ。

 

マジかぁ(*^▽^*)良かったじゃん!!

 

なんて思いながら、見たわよ。

うん!たいした変わりばえのない内容だったわね(^^;)

 

「何だよ、上がったって、美術かい!?メインの5教科で上がって欲しかったね。」

 

ちょっと意地悪な私は、嫌みくさく言ってみた。

 

「美術だって、ちゃんとした教科なんだから、上がったことに変わらんから!!」だとさ。

 

ま、まーね・・・たしかにね・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

勉強嫌いの息子なんで、こんなもんか、と・・・。

 

 

 

 

では!

 

【我が家の食卓(^^♪】

 

●主 食:ごはん(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:じゃが芋とワカメの味噌汁

●主 菜:モツ煮込み

●副 菜:減塩!だし巻き卵

●複々線:切り昆布の変り中華和え

●その他:フルーチェ

 

 

出来上がった夕食( ↑ )の

前じゅん(前日の準備)( ↓ )はこんな感じ。

 

 

 

 

 

前日ここまでの準備で、

楽ちん、速攻完成30分以内!!

(うん!15分!ってとこだね)

 

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

●献立構成: 「主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他」 の一般的な組合せの献立!

 

●息子の大好きな肉料理率がどうしても高くなる我が家なので、たくさんの野菜やら何やらを食べてもらおうと考えた献立です!

 

●具だくさんのモツ煮込み、野菜があまり得意ではない息子でも、こういう感じにすると食べてくれるのよね。あと、豚汁とかもね。

 

そんなモツ煮込みを中心に、芋や海藻や卵、これまた苦手な牛乳はフルーチェにしてッ!

 

形を変えたり、調理法を工夫すれば、意外と食べてくれるものですよ。

 

 

 

 

ーー では!本日のレシピ!良かったら参考にしてね♪ --

 

●<レシピ①>モツ煮込み

 

 

我が家の、冬の定番レシピ!いつもは、寒い冬に作る、身体あったまる1品!

今年は、作ろう作ろうと思っているうちにこんな時期に・・・。

 

大根・人参・ごぼう・長ネギ・こんにゃくなどなどに、モツ。じっくり煮込んで一晩ねかせて食べるのが最高に美味しんだよねぇ!

 

 

●<レシピ②>(新)じゃが芋とワカメの味噌汁

 

レシピは新じゃがを使った味噌汁。今回は、普通のじゃが芋ですが、新じゃがの時期もまもなくですね♪ 新じゃがは、皮もやわらかく、皮付近に栄養がたっぷりなのでこの時期はぜひ!皮ごと使ってお味噌汁に!

 

 

●<レシピ③>減塩!だし巻き卵

 

息子には、減塩なんて言葉は今のところ無縁ですが、試作品でもあったので、反応を見るためにあえて何も言わずに食卓に(ついでに、息子の弁当にも)。ほんのりカレー風味が、息子にはとっても好評♪

 

減塩なのに、減塩を感じさせないだし巻き卵の完成です!その秘密は・・・ク・ミ・ン!!

 

 

●<レシピ④>切り昆布の変り中華サラダ

 

切り昆布を使った、ちょっと変わった1品!煮物はとっても美味しいけれど、こんな感じのサラダ風の1品や、ナムルなどの和え物にしても美味しいですよ♪ 歯ごたえもあって(`・ω・´)bグー

 

 

 

 

●<レシピ⑤>おまけ:鶏皮のモツ煮込み風

 

モツ煮込みをアレンジしたこんな1品もおススメ!

 

豚モツを、食感が似ている鶏皮でアレンジしちゃいましたっ!!お料理に使う鶏肉のはいだ皮をためておき、節約レシピとしておススメ!

 

 

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓でした(^^♪~ 】

 

 

出来るだけたくさんの食材を食べてもらえるように工夫した献立になりました(*^^)v

 

 

★☆★ 前じゅん de 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点

スピードおうちごはんの完成~♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ちゃんと得意もあるものね!?】

 

 

勉強嫌いの息子の通知表。勉強の方は・・・・・だけれど。

 

ふと見れば・・・・。

 

相変わらず内申点かせぎなのか、基本そういうのが好きなのか、わからないけれど、議長だの総務だのやってたみたいね。

 

総務って何?って思うけどね・・・。

聞いてみたら、クラスのみんなをまとめる担当だとさ。 何それ?聞いても、よくわからんかったわ。

 

 

「おもしろそうだったから、立候補してみた。」

「けっこう、オレ、まとめるのうまいんだよね。」と得意げだったわ。

 

 

勉強は苦手でも、ちゃんと得意なものもあるものなのね。

 

 

それにしても、あのひっこみじあんだった息子がね、立候補って・・・。

 

そっちの方があせったわ。

心配しなくても、ちゃーんとね、それなりに成長するものですね。

 

 

 

「そんなに、そういうの好きなら、どうせなら3年になったら生徒会でもやってみれば?」

 

「生徒会ね、いいんだけどさ、生徒会はほとんど女子なんだよね、女子強すぎて・・・。」

 

「女子に負けてどうすんねんっ!」

 

「そういうけどさ、本っと、女子が集まったら、めちゃ強いからね・・・・」だと。

 

 

 

男子顔負けか・・・・(^^;) 笑っちゃうね・・・。

 

 

 

恐るべし、女子パワー。

 

力では勝てないけれど、口攻撃では、負けないよね、女子って。

あたしも、一応女子なんで、なんとなくわかる気がするわ(^^;)アハハ…

 

 

 

「女子なんかに負けんなぁ( `ー´)ノ男子達!」

 

 

 

それでは、今日も!

皆様さまにとってステキな★1日でありますように~(^^)/

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

 

 

        【クリックで応援よろしくお願いします】  

 

 


ランキングに反映され励みになります

 

 

                             

           いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_

 

 

 
ブログランキング参加中!

 

 

 

(2019年まで 残り285日。今年も後悔のないよう精一杯!!)

●01/08 クックパッドニュース レシピ掲載 【麻婆鍋】

●01/11 クックパッド 話題入30 【もずくスープ】

●01/13 クックパッド 話題入31 【肉じゃがコロッケ】

●01/14  レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

                   【かき玉コンソメスープ】

●01/15  レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

                   【はんぺんのツナマヨチーズ焼】

●01/21  レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

                   【バーベキューソース】

●01/21 クックパッド 話題入32 【麻婆鍋】

●01/22 クックパッド おいしい健康 レシピ掲載

                   【チーズ半片・にんにくバター醤油】

●01/24  レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

                   【レンチンネギ塩一人鍋】

●01/29  レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

                   【ホタテの明太子とろろ芋】

●02/12 クックパッドニュース レシピ掲載 【鶏皮焼き鳥】

●02/13  レシピブログ くらしのアンテナ レシピ掲載

                   【オイマヨほうれん草の巣ごもり卵】

●02/21 クックパッド 話題入33 【鯛のアラ汁みそ仕立】

●02/27 クックパッド 話題入34 【オムカレー】

●03/08 クックパッドニュース レシピ掲載 

                   【鶏皮とれんこんの金平風】

●03/16 クックパッドプレミアム献立 レシピ掲載 

                   【豚小間ボウルのチリソース】

●02/27 クックパッド 話題入35 

           【新じゃがとほうれん草のバターコンソメ炒め】