【前じゅんdeスピードおうちごはん】ツナと三葉の炊き込みご飯 de 夕食 & リフレッシュ!! | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

今日の北海道(札幌)はれ☀ のち くもり☁

日中の最高気温 26℃

 

ほどよい天気&気温で快適な1日になりそうな北海道。

 

 

月曜日ですね!

1週間のはじまりでーす!今週もはりきっていきましょう(^^♪

 

 

 

さて!我が家の食卓!

 

 

【前日の準備(=前じゅん)de 簡単・楽ちん・速攻!】

働くママのスピードごはん!スタート!

 

前じゅん( ↑ )から出来上がった夕食( ↓ )はこんな感じ。

 

ジャーーーん!こんなんなりましたっ!

 

 

【我が家の食卓~夕食(^^♪~】

●主  食:ツナと三葉の炊き込みご飯

●汁 物:卵とワカメの味噌汁

●主 菜:銀がれいの塩ダレ漬け

●副 菜:チーチクロール白菜

●副々菜:大根とカニカマの塩昆布サラダ

●その他:スイカ

 

【献立のワンポイントメモ&レシピ】

 

●献立構成: 「主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他」 の一般的な組合せの献立!

 

●久々に炊き込みご飯!子供ってこういう味のついたご飯好きですよねぇ!おかずなしでもご飯だけでガブガブいけちゃうね。そんなんで、おかず達は、シンプルで簡単なものばかり。

でも、ちょこっとづつ、成長期の息子に必要な栄養素を意識した献立だよォ!

 

 

●<レシピ①> ツナと三葉の炊き込みご飯

めっちゃ簡単だよォ!炊飯ジャーまかせだからねッ♪ ツナと三葉で旨みと風味が抜群の炊き込みご飯。調味料は同じで、具を色々変えれば簡単にレパートリーもUP!今回は炊き込みご飯シリーズ 第10弾でもあり、レシピも色々UPしてるので良かったらぜひぜひ!

●<レシピ②> チーチクロール白菜

ちくわにチーズを入れたロール白菜!ひらめき料理だったんだけど、めっちゃ喜んでくれたわぁ!以前レシピUPした、ウインナーのロール白菜をアレンジした1品なんだけど。ちょっぴり、カルシウム摂取も意識して考えてみた。とろ〜りチーズが最高だよ〜♪

レシピはこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<レシピ②>大根とカニカマの塩昆布サラダ

 

大根消費に作った簡単な1品!お料理をあっという間に美味しく変身させてくれる優秀食材、“塩こんぶ”を混ぜて、旨みとほどよい塩みでとっても美味しいんだぁ〜!

 

そして・・・

 

●前じゅんの「詳細」。

 

①ツナと三葉の炊き込みご飯

●米(といでおく)●ツナ缶(準備)●三葉・人参(切っておく)⇒ 炊飯ジャーに入れて炊くだけ。

 

②チーチクロール白菜

●ロール白菜(チーズ入り竹輪を巻いておく)●しめじ(小房に分けておく) ⇒ 煮るだけ。

 

③大根とカニカマの塩昆布サラダ

●大根(切っておく)●カニカマ(さいておく)●塩昆布(準備) ⇒ 混ぜるだけ。

 

④その他

●魚(解凍しておく) ⇒ 焼くだけ。

●味噌汁(味噌を入れる手前まで作っておく) ⇒ 温めて味噌をとくだけ。

●果物(準備) ⇒ 切るだけ。

 

 

前日の準備で、帰宅後目標30分以内!

あっという間に完成の栄養満点スピードおうちごはん!

腹ペコBoysも大満足!

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

 

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・ごはん、果物から

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・卵、ちくわ、チーズ、シーチキン缶(かつお)、カニカマ、銀がれいから

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・卵(卵黄)から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・野菜、果物から

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・海藻、ごま、チーズ、味噌から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・卵(卵黄)、シーチキン(かつお)、味噌(微量)から

 

 

 

 

★☆★ 簡単・速攻・楽ちん!の3拍子!★☆★

働くママの栄養満点スピードおうちごはんの完成~♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【復活〜!!】

 

この週末・・・とっても充実していて、気分のリフレッシュにもなり、お疲れモードから完全回復しましたぁ〜!

 

土曜日は、久々の飲み会。職場の仲良しメンバーでワイワイ!2次回のカラオケで盛り上がり、いやー楽しかったぁ!

 

こんな時にも、前じゅんは役立つねぇ〜!前日に、しっかり準備しているので急なお誘いにも問題なし!

 

しっかり夕食の準備をして出かけましたよ♪

 

息子は練習オフだったので、久々にめっちゃゆっくり寝た〜! すっきり〜!睡眠不足は空回りばかりでいいことないしね。食事と同じくらい大切ですね!

 

天気が良かったんで、昼間はふとん干してさー、夏用敷パッドに交換したぁ〜!

 

布団干しながら、高校野球南北海道大会決勝戦見て、大興奮

いやー、ハラハラ、ドキドキのいー試合でしたぁ!選手たちの頑張る姿って、本とステキだねぇ〜!

 

北海高校、おめでと〜!甲子園での熱い戦いが楽しみです!東海大札幌、お疲れさまでしたぁ!負けはしたけれど、本っと感動する熱い戦いをありがとォ〜!

 

で・・・夏用敷パッド。

 

職場の方にすっごい快適でいーよーって聞いていて、ずっと気になってた “ドライミングプレミアム敷パッド”ってのを買ってみた。届いたんで早速。

 

本とね、マジで快適で朝までぐっすり♪

確かに肌触りもサラッとしていて気持ちいー!!

ヒンヤリしているので、暑い日でも快適ー!!

すっごい爆睡したわぁ!!

 

息抜きの飲み会からーの、熱い戦いに興奮しーの、快適な布団で爆睡ー!

 

超リフレッシューーーーー!! 

時にはこんな時間も大切ですね♪  よっしまた、頑張るかぁ〜。

 

 

 

 

 

それでは、今日も!

皆様にとって、笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー