我が家のイチオシ【照焼きチーズハンバーガー】de 休日ランチ & 興味を持たせる工夫!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ/くもり

日中の予想最高気温 15℃

 

ピーカンの天気ではありませんが、気温は高くポカポカな1日に

なりそうです!

 

息子は、朝から元気にでかけましたぁ!

今日の部活は12:00スタートですが、その前に自主練していくんだとさ。

 

“自主練” いい響きだね。 やる気満々、ステキ、ステキ~(^^♪

 

勉強の方もね、その位すすんでやってくれるといいんだけどね・・・。

 

興味のあることは、ドンドン出来ちゃうけれど・・・

興味のないことは、なかなかね・・・(^^;)

 

無理にやらせるのではなく、興味をもたせる工夫が大事なんだよね。

わかっちゃいるけど、難しいね・・・・。

 

 

では

 

【我が家の食卓~休日ランチ(^^♪~】

●主 食:照焼きチーズハンバーガー

●汁 物:なし(麦茶)

●副 菜:マカロニサラダ

●副々菜:フライドポテトコンソメ味

●その他:濃厚ヨーグルトの黒蜜がけ

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成:(主食+主菜)×副菜×副々菜×その他

       の組合せの献立!

 

●おうちでマック風休日ランチ!

  子供はこういうメニュー大好きだよねぇ~!

   Wハンバーグ+チーズ+レタスでボリューム満点のハンバーガーは

   主菜もかねてますよぉ!

   糖質・たんぱく質・カルシウムも摂取出来ちゃうねぇ~♪

 

●フライドポテトはコンソメ味。 これはウチの定番で息子の大好物❤

  じゃが芋からビタミンCを摂取出来るので、フルーツの代わりに、

  ヨーグルトのデザートでカルシウム摂取を強化!

  一晩水抜きして、まったり濃厚、クリームチーズのような食感で

 これまた美味しい!

 

 

 

そんな・・・

 

【我が家の食卓~休日ランチでした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源

 ・パン、じゃが芋、ヨーグルト、マカロニから

●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る

 ・合いびき肉、チーズ、ヨーグルト、シーチキン(かつお)から

●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換

 ・合いびき肉から

●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP

 ・シーチキン(かつお)から

●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP

 ・じゃが芋、ブルーベリーから

●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・チーズ、ヨーグルトから

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進

 ・シーチキン(かつお)から

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

レシピはさらに下へ・・・

気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 

 

 

それでは、今日も!

皆様にとって、 

笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

    

 

    

話は戻り・・・

 

【興味を持たせる工夫!?】

 

そうそう!

小学生のころから続けてきた自宅学習の教材を変えてみたのォ~!

 

 

 

でっかい箱で、届いたぁ~!  【進研ゼミ】

家に届くパンフレット見ながら、づっと気になっていたんだよねぇ~!

そして、実は私も中学の時、この進研ゼミを使っていたんだよねぇ~。

とってもわかりやすくって気に入っていた教材。

 

 

でも、ずいぶんと進化したものだわぁ! 

今は・・・タブレットを使った学習法(選択式)。

紙ベースの教材ではなく、タブレットを使い配信される課題を

解いていく感じ。

 

平日はデジタルで勉強。

土日はドリルで再チェック。

月末は赤ペン先生の添削問題。

 

カレンダーがついていて配信状況がわかるので、

毎日のやるべきことが一目瞭然!

 

タブレットのホーム画面は1つの町のようになっていて、ポチポチと

アクセスして進めていく感じなので、ゲーム感覚で、嫌いな勉強もちょっぴり楽しみながら出来ちゃうかも?

って思いながら変えてみたんだけど、どうかな??

 

 

勉強だけではなく、役立つ情報ルームがあったり、

イベントも色々あったりするので、意外と楽しいんじゃないかなぁ~。

外部のサイトへのアクセスは出来ないので安心だしね。

 

 

 

早速、息子のデスクに・・・。

意外にも、息子が、超楽しみにしているので、これから初期設定

しま~す!

 

これも、興味を持たせる工夫!! 

として、勉強法の変更をしてみたぁ!!

 

さてさて・・・どうなることやら。

 

 

最後に・・・

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<照焼きチーズハンバーガー>

 

<フライドポテトコンソメ味> 

 

<マカロニサラダ> 

 

<濃厚ヨーグルトの黒蜜がけ>

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー