我が家のイチオシ【ゴロゴロベーコンピラフ】de 夕食 & 笑顔に癒される…やっぱ幼馴染っていいね | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ

日中の予想最高気温 -3℃

 

 

昨日から、息子のテンションたかッ!

 

今日、息子は、待ちに待った

幼馴染との久々の再会!

 

冬休みが終わる前になんとか

都合がついたぁ!

 

ってことで朝から、合流して

息子たちを車にのっけて

札幌ファクトリーに!

 

ファクトリーなう♪

 

息子たちは遊びに夢中なので・・・

私はチラチラ様子を見ながら

持ち込んだPCで・・・暇つぶし。

 

 

では!

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:ゴロゴロベーコンピラフ

●汁 物:じゃが芋と小松菜の味噌汁

●主 菜:サバの西京焼き(ちとこげちゃった(^^;)

       玉子焼き(出来合いのもらいもの)

●副 菜:煮奴のたっぷり和風あんかけ

●副々菜:れんこん金平

●その他:みかん

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成:主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他

 の一般的な組合せの献立!

 

  

 ※肉、魚、卵、大豆製品、野菜に果物・・・

   色々な食材をバランス良く!

   な栄養満点ごはん!

 

 

● またもや・・・炊飯ジャーまかせの

  ほっとけば出来る簡単ご飯で楽ちん♪

  魚がメインの夕食にしたかったので、

  肉好き息子が、がっかりしないように

  ベーコンをゴロゴロ入れたピラフ♪

  和食な夕食だけれどあえてピラフ。

●青魚のサバに豊富なDHAで脳の活性化!

  冬休み明けのテストに向け最後の追い込みは

  DHAで記憶力UP!?

●良質たんぱく質源の豆腐には

  冷蔵庫にあった豚ひき肉と、野菜をあれこれ入れて

  和風あんに!これなら野菜も一緒に食べれていいね。

  和風の優しい味のあんがからんで美味しい♪

●シンプルなレンコン金平にはごまたっぷりで

  カルシウム摂取も!

●色々な食材をバランスよくちょっとづつ

  とれるように工夫したおうちごはん!

 

 

うーん!

今日も栄養満点(*^^)v

  

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に必要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、じゃが芋、果物から
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚ひき肉、卵、ベーコン、豆腐から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、卵黄、ベーコン、豆腐から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵黄から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・じゃが芋、果物、野菜達から
●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・ごま、小松菜、味噌(微量)から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・小松菜、卵黄、味噌(微量)から

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

 

 

 

話は戻り・・・

 

【ファクトリーなう!】

 

冬休み中ってこともあり

子供が喜びそうなイベントを色々やってたりもするので

めちゃくちゃ混んでます(^^;)

 

息子達は、久々に会えたので

車中でも・・・

到着してすぐのランチ中も・・・

会話が絶えない・・・

笑顔も絶えない・・・

つもる話をあれこれしてたわ。

 

そして今は、楽しそうに遊んでる。

次はあっちー

次はこっちー

ってさ、私もついていくの大変(^^;ハハハ…

 

いいね、幼馴染って。

小学校や中学校で新しく出来た友達とは

また違った良さがあるよね。

 

 

2歳から職場の託児室で

ずーっとずーっと常に一緒にいた幼馴染だからね

お互い特別な存在みたい。

 

ずいぶんと大きくなったけれど

2人が会った時には

あの頃と変わらない無邪気な2人に逆戻り!?

 

なんとも言えない微笑ましい光景です♪

その笑顔に私も癒されます(〃艸〃)ムフッ

 

 

さて、そろそろ

次のところへ行きそうな行動をしているので・・・

私も、もうちょっと付き合うかな。

いや・・・

夜までコースでつき合わされそうな ヨ・カ・ン(◎_◎;)

 

 

ってことで、とりあえず、このへんで・・・(^^)/

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<ゴロゴロベーコンピラフ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<れんこん金平

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

<煮奴のたっぷり和風あんかけ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
ブログランキング参加中!
 
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー