我が家のイチオシ【牡蠣とベーコンのアヒージョパスタ】de休日ランチ & 頭悩ますクリスマス!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)こんにちわぁ♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

 

今日の北海道(札幌) くもり

日中の予想最高気温 12℃

 

 

 

めちゃくちゃどんよりしている今日。

そんな中

息子は元気にテニスの練習に出かけました!

 

 

 

 

さてさて、まもなく今年も最後の月

12月に突入ですね。

 

ホント早すぎるわ・・・1年(◎_◎;)

 

そして12月といえば

子供たちにとって一大イベントの

クリスマスがあるね。

 

 

クリスマスメニュー作りとか

クリスマスプレゼントとか・・・。

 

大人にとってはあれこれ大変だけどね。

 

 

さて!

今年のプレゼントは何にする???

 

 

 

【毎年この時期は頭を悩ませます】

 

 

 

 

【我が家の食卓〜休日ランチ~】

 

●主 食:牡蠣とベーコンのアヒージョパスタ

●汁 物:ブロッコリーとコーンのクリームスープ

●その他:梨

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成:(主食+主菜)×(汁物+副菜)×その他

 の組合せの献立!

 

  

 ※休日ランチはちょっぴりオシャレに!?

  な栄養満点ご飯!

 

 

●牡蠣とベーコンのアヒージョパスタ

 じっくりオイル煮にしたオシャレな1品、

 アヒージョにした具材をパスタと絡めただけ!

 スキレットなんか使っちゃうと

 見た目にも、いつもと違う感を演出できるね。

 

 旬の食材、海のミルクと言われるほど

 栄養満点の牡蠣や、ベーコン、しめじ・・・

 具材たっぷりでボリューム満点。

 ガーリックたっぷりで、スタミナUP!

 そんな1品で主食と主菜をかねています。

 

  

●ブロッコリーとコーンのクリームスープ

 コンソメスープにしようかな?と悩んだ末、

 成長期の息子のカルシウム摂取も!と思い

 牛乳たっぷりのクリームスープにしたの!

 失敗なく、レンチンで簡単に出来る

 ホワイトソースであっという間に出来ちゃうよ。

 まろやかで美味し~。

 

 牛乳やブロッコリー、コーンなど使用し

 汁物と副菜をかねています!

 

 

 

品数が少な目なので

1品、1品で出来るだけ、必要な栄養がとれるよう

工夫しながらの献立構成を心掛けてみました。

 

器などで見た目に変化をつけ

品数の物足りなさをカバーし、

満足感のある食卓に!

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~休日ランチでした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・パスタ、梨、コーンから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・牡蠣、ベーコン、牛乳から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・牡蠣、ベーコン、コーンから
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・きのこから
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・フルーツ、ブロッコリーから
●カルシウム…骨の重要な構成成分

 ・牡蠣、牛乳から

●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・牡蠣から

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは、今日も!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

 

 

 

話はもどり・・・

【毎年この時期は頭悩ませます】

 

 

ウチの息子は・・・

もう、サンタさんを信じる歳ではないので

欲しい物をプレゼントって感じですが・・・

 

甥っ子、姪っ子のプレゼントに毎年

頭悩まされます。

 

あっち、こっちのお店を

プレゼント求めてかけ回るんですよね。

1日がかりの大仕事よ。

 

おまけに、誕生日も12月ときたものだから

誕生日&クリスマスもかね

そして、1Fに住む両親と2家族分からの

プレゼントとしているので

金額的にもけっこうなもんで

なおさらね、プレゼント選びが大変、買いにいくのも大変。

 

でもね、喜んでくれる顔を見ると

やっぱり嬉しいので、

てきとーには考えられなくって・・・。

 

ってことで、昨日は

ビール片手に

1Fに住む両親の所へ行き

クリスマスプレゼント何にする作戦会議など開き・・・

あれこれ、あれこれ、悩みに、悩み・・・

 

来週か、再来週あたりには

お店かけめぐってきます。

 

そして・・・

我が家のクリスマスは

毎年ウチで両親も一緒にミニパーテイ的なものを

開くのが恒例なので・・・

クリスマスメニューもあれこれ考えるよ。

 

今年は何作るかな????

 

 

ちなみに昨年のクリスマスは

こんな感じでした。 (※レシピは全部あるよォ~!)

●酒好き家族なのでお刺身は絶対!

 サクで買ってきて、自分で切って盛合せたよ。

 (その方が断然お得!)

 

●飲み物はあれこれ。

  シャンパン(乾杯の1杯目に)、ナイアガラのワイン(大人用)、

  ビール(私用)、日本酒(旦那用)、焼酎(父用)、

  シャンメリー(息子&母用)

 

 

●フライパンパエリア、写真ぶれすぎだし(^^;)

 めちゃくちゃ好評だったのォ!今年もこれは欠かせない・・・。

 

●定番のチキン&フライドポテト。クリスマスにはお決まりよね。

 チキンは前日からタレに漬けこみオーブンで焼くよ!

 あ、リボンなどの飾りは100均ね。

 

●見た目が華やか~!サーモンロール寿司・クリスマスVer. 

 

●息子を喜ばすために・・・、たち鍋・クリスマスVer.

 鍋焼きうどん用のミニ土鍋で作ったよ。

 

●肉巻き冷凍卵のキラキラ包み

 クリスマスプレゼント的イメージで!

 

●ロマネスコをツリーに見立て・・・。

 もりもり野菜サラダ・クリスマスVer.

 

●超簡単ティラミス・クリスマスVer. イチゴサンタ添え。

  サンタがいびつになっちゃったのは見ないふり(+o+)

 

まー、息子が小学生の時は、喜んでもらうために

あれこれ作ってきたわ。

 

今年は、息子も中学生になったんで、可愛い系の

アレンジメニューはそろそろ卒業だな・・・。

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<牡蠣とベーコンのアヒージョパスタ

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<ブロッコリーとコーンのクリームスープ> 

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

OFFICIAL HUNDRED・HMHに

所属させて頂いてます。

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

  

  HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

HMH OFFICIAL LINEでは、OFFICIAL HUNDRED

HMHの様々な情報を告知・配信しております。

 

 

【クリックで応援よろしくお願いします】   

 

ランキングに反映され励みになります  

             

いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
   最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
ブログランキング参加中!

         
口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー