我が家のイチオシ【旬食材の南瓜の天ぷら】de 夕食 & ささやかな夢!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!

 

 

 

 

お越し頂きありがとうございます_(._.)_

 

 

 

今日の北海道(札幌) 晴れ

日中の予想最高気温 24℃

 

 

今日、息子は学校祭!

朝から、

面倒~、だり~、学校祭とか本ッとやめて欲し~わ~(^^;

つべこべ言ってるし。

 

楽しいと思うのに・・・興味ないのかな?

男の子ってのはこんなものなのでしょうかね?

 

ってことで私も今日は

学校祭へレッツゴー!!

 

 

そうそう!

 

昨日UPした南瓜の天ぷらレシピ・・・

サクサクの天ぷらを作る裏ワザとして

母からの伝授でビールを使っているんですが・・・

 

 

うっめーって喜んでくれる息子に・・・

ねーねー、それッ、ビール使ってるのォ~!

って言ってみた。

 

とたんに、はきだすし・・・(◎_◎;)マジカ~

 

アルコールは飛んでいるから大丈夫!

煮物料理なんかにも、お酒使うんだから

それと同じよォ~!

 

( *´艸`)wwww いつか一緒にッ!

 

    【私のささやかな夢】

 

 

 

【我が家の食卓~夕食~】

●主 食:ご飯(北海道米ふっくりんこ)

●汁 物:味噌汁(もやし・ワカメ・ごま)

●主 菜:豚肉とにんにくの芽のピリ辛炒め

●副 菜:南瓜の天ぷら

●副々菜:手作り温泉卵

●その他:ぶどう

 

 

 

 

【献立のワンポイントメモ】

 

●献立構成: 主食×汁物×主菜×副菜×副々菜×その他

 の一般的な組合せの献立!

 

 

  ※「甘い&辛い」・「サクサク&トロトロ」

    味や食感にメリハリをつけ食欲UPな栄養満点ご飯!

 

 

●豚肉とにんにくの芽のピリ辛炒め

 甘い南瓜の天ぷらにはピリ辛なおかずが

 いいかな?と思い・・・味にメリハリを!

 めちゃくちゃご飯がススム1品ですよォ~!

 

 

●南瓜の天ぷら

 旬の食材は積極的に取り入れます!

 ビタミン、ミネラルも豊富で栄養も満点!

 裏ワザ!?を使ってサクサク衣が◎

 

 

●手作り温泉卵

 手作りでも簡単に出来ちゃうので便利、便利~!

 サクサク~の天ぷらに、トロトロ~の温泉卵をセレクト。

 食感にメリハリを!

 

 

 

 

 

そんな・・・

 

 

 

【我が家の食卓~夕食でした(^^♪~ 】

【本日のメニュー ~成長期の息子に重要な栄養素まとめ~】

●炭水化物(糖質)…エネルギー源
 ・ごはん、南瓜、ぶどうから
●たんぱく質…丈夫なカラダの基礎や筋肉を作る
 ・豚肉、卵から
●ビタミンB1…糖質を効率よくエネルギー源に変換
 ・豚肉、卵から
●ビタミンD…カルシウムの吸収力UP
 ・卵から
●ビタミンC…骨に重要なコラーゲンの生成&鉄の吸収力UP
 ・南瓜、ぶどうから
●カルシウム…骨の重要な構成成分
 ・ワカメ、ゴマから
●鉄…酸素と栄養を全身に運び 疲労防止・成長促進
 ・卵から

 

 

 

★☆★ 笑顔あふれる食卓となりました(*^^)v ★☆★

 

 

 

 

レシピはさらに下へ・・・
気になるレシピがあればぜひ、のぞいてみてね!

 



それでは!
皆様にとって、
笑顔あふれるステキな1日でありますように(^^)/  

 

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

               

        ランキングに反映され励みになります  

                             

           いつもありがとうございます

             

 

 

話は戻り・・・【ささやかな夢!?】

 

 

ショック 勘弁してくれ~!

   ママはビールが好きだからいいけど

   あんなまずいもん天ぷらに混ぜるのやめてくれ~!

 

チュー ビールがまずいなんてわからないくせにッ!

 

しょんぼり 飲まんくたってニオイでわかる。

   マジ、ビールのニオイやばいから~!

 

口笛 そー言ってたって大人になったら飲むんだからっ!

 

ガーン いや~、ヒロは絶対にお酒は飲まないから~

 

ニコニコ きっとね、飲むようになるッ!

   ママの子だからね、めちゃくちゃ強くなるよ。

   ね、ね・・・成人したらママと一緒にビール飲もうねぇ~!

 

   ママのささやかな夢なんだから~。 ヒロと一緒に乾杯♪

 

えー? しゃーねーなー! ちょっとくらいならつきあうわ。

   もし、お酒を飲むようになったらねッ。

   でも、きっと飲まんから~!

 

 

 

( *´艸`)wwww 今はそんな風に言ってるけれど

ウチの家系的にかなりお酒好き&強い・・・

 

 

いつか息子と一緒にお酒をかわす日が・・・

私のささやかな夢♪

 

 

キョロキョロ で?? ヒロの将来の夢は???

 

えー? そんな先のことはわからん!

   でも、東京に行く~

 

笑い泣き マジか~??????

 

 

ま、まーね・・・・・( ̄▽ ̄;)

夢は大きく・・・大事よね~(^^;)

 

私の夢はささやかだけれど・・・・

 

 

 

 

 

★☆★ ご飯 今日のレシピ ご飯 ★☆★

 

 

<豚肉とにんにくの芽のピリ辛炒め

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

<南瓜の天ぷら

作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪

 

 

 

良かったら作ってみて下さいね音符

 

 

 

 

 

 

        OFFICIAL HUNDRED・HMHに

          所属させて頂いてます。

 

         日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
       ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

    

               HMH OFFICIAL LINE

                Add Friend

 

 

 

       【クリックで応援よろしくお願いします】   

             

       ランキングに反映され励みになります  

                    

          いつもありがとうございます

             
         
 
 
 
         最後まで読んで下さりありがとうございます_(._.)_
 
 
 
 
 
 
                   ブログランキング参加中!
 
                  口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー