照焼きチキン丼と週末は余りものフル活用で節約夕食? & ハロウイン間近の昨日は… | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよぉございます♪ ☆s4☆です!



いつも来てくださる皆さまありがとうございます_(._.)_



今日の北海道(札幌)晴れ
日中の予想最高気温 21℃

なぬぬぬぬ・・・・・この時期に21℃ ???

何だか今年は本当にへんな気候です((+_+))

暖かいのは嬉しいですけどね。


さて、ハロウインももうすぐですね。
皆様のご家庭では、何かイベントの予定はありますか?

我が家は、ハロウインはあまり重要視していないこともあり
毎年、特に何もありませんが・・・

スーパーやデパートやコンビニや・・・
どこに行ってもハロウインの装飾や、
ハロウイン商品が並んでいることもあり

お休みだった昨日は、何となく
ハロウインにちなんだお料理でも作ってみようかと思いたち
朝からあれやこれやと 悪戦苦闘しながら 
色々作って1日が終わりました。

普段の食事と違う 慣れないことをすると
失敗もあり、改善が必要なものもあり・・・( ;∀;)ハハハ…
無駄に時間ばかりを費やした・・・と
思ってしまえばそれまでですが 何事も挑戦は大事(自論)。


紹介できるレシピは後日UPします。


さて・・・

     ★☆★ 我が家の食卓~夕食~ ★☆★

●照焼きチキン丼 舞茸・かいわれ添え
●味噌汁(南瓜・長ネギ・ごま)
●シャキシャキ長いもとツナのサラダ
●柿

我が家の男子たち丼もの大好き!
しかも肉系ならなおさら、大喜びでガツガツ食べます。
それだけで、ボリュームあり、満足感もありますので
おかずの品数も少なめでOKってところが
私にとっても大助かりだったりします(^^)v

ちょっぴり余っていた長芋は、
微妙な量すぎて使い道が見つからなかったので
簡単なサラダにしました。

シャキシャキの歯ごたえがなかなか美味しいんですよ!
我が家の男子たちは、マヨネーズをかけて食べていましたが
けっこう合うんです。
ドレッシングでも美味しいですよ。

ちょっぴり余っていた南瓜も
何か1品作れる量ではなかったので
味噌汁にしました。

それにしても、週末、食材が少なくなった冷蔵庫の
余り物で作ると
なんだか糖質系にかたよったメニューになってしまいました"(-""-)"

でも、ま、喜んで食べてくれたので良しとしよう・・・


そんな・・・

   ★☆★ 我が家の食卓~夕食~でした(^^♪ ★☆★

   ★☆★ 献立のワンポイントメモ ★☆★
●照焼きのチキンは、安く買える鶏むね肉で節約しつつ
しっとり・やわらかな仕上がりになる工夫をしました。
●丼ものは、ご飯の上に隙間がない方が見た目に満足度が
 UPするので舞茸・貝割れを添えました。
 お肉の量が少なくても良いので、これまた節約&ヘルシーに。
●冷蔵庫の中が寂しくなる週末は、多少栄養面に偏りがあっても
 気にせず、ある食材をフル活用でやりくり。
 ほんのちょっぴり余った食材は、
 味噌汁や盛合せ系の副菜・和え物系なら、充分に1品になります。
●まずは、家族に喜んでもらえるなら、それで良し!
 週明けから、またちょっぴりバランスも考えたお料理作り(^^)v


     【笑顔あふれる食卓となりました(^^♪】



いいねと思ってくださいましたら応援お願いします! 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます



★☆★ 今日のレシピ ★☆★


<照焼きチキン丼>



作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<かぼちゃの味噌汁>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


<シャキシャキ長芋とツナのサラダ>


作り方はこちら⇒ ★★★(^^♪


よかったら作ってみて下さいね(^^♪


それでは、今日も!
皆様にとって素敵な1日になりますように(^^)/



最後まで読んでくださりありがとうございました<(_ _)>



応援お願いします! 帰り際 
こちらを↓クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます



【レシピを1品掲載して頂きました】

■Amazon ☆☆☆(^^♪  ■楽天ブックス ☆☆☆(^^♪