とってもリーズナブル!手巻おにぎり de 夕食 & タイミングは子供の意志にまかせる!? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)おはよォございます♪ ☆s4☆です!


今日の北海道(札幌)雪
 (今のところ(6:00) まだ降っていませんが・・・)
日中の予想最高気温 2℃


今日は何だか絶好調!目覚めが良くすっきりです!
朝5時には、すでにPCに向かい本日1個目のレシピブログを
UP出来ちゃうという余裕さ。

朝5時出の仕事の時は、起きるのが辛くて 眠くて
たまらなかったのに、こうも違うってのは
いったいどういうことだ・・・(^^;)ハハハ…

好きなことをするってのはこんなものなんですね!

ってことは子供だってやっぱり同じ!

大好きなゲームをすること・・・
お友達と遊ぶこと・・・
大好きなTVを見ること・・・
好きなものを食べること・・・

好きなことってのは親が言わなくても
自ら行動に移します。

逆に 嫌いなこと、苦手なことは
大人と一緒で、やらなきゃいけないと理解していても
やはり面倒で辛いものなんですね。

勉強や宿題をすること・・・
歯磨きや後片づけをすること・・・
嫌いなものを食べること・・・


そこで 我が家の子育ての工夫!
「やっぱりこの取組み間違いではなかったかも」
と 辛かった5時出の1ヶ月の経験から
確信出来た気がするので参考までに紹介!


まずは・・・
【我が家の夕食】

●手巻おにぎり
●具だくさん豚汁
●揚げぎょうざの葱麺つゆ浸し (リメイク)

<子供喜ぶ!遊び心たっぷり!手巻おにぎり>

作り方はこちら⇒手巻おにぎり^^♪

※おにぎりセロファンを使い、焼きのりパリッパリを実現! 
 好きな具を選んで、自分で巻いて食べる遊び心も加えた
 ミニミニの手巻おにぎりです!

<豚汁~ブラックペパーが味の決め手~>


作り方はこちら⇒豚汁^^♪

※具だくさんの汁物はこれだけで野菜などもたっぷりとれて
 嬉しい1品。今回はブラックペパーでパンチをきかせて
 みましたが、息子くんでも問題なく「美味しい!」って・・・

<揚げぎょうざの葱麺つゆ浸し>


作り方はこちら⇒揚げぎょうざの葱麺つゆ浸し^^♪

※前日余ったぎょうざを違った調理法でリメイク!
 焼きぎょうざも美味しいけれど揚げ浸しも
 我が家の男子達にとっても喜ばれましたよ!



話はもどって・・・

嫌いなことをするのは子供だって辛い。
ましてや今好きなことをやってる時に何言っても効果なし。

子供には子供の事情があり 何かに夢中になっている時に
「そろそろ勉強したら!」
「さっさと片付けしなさい!」
と言っても 好きなことを中断してまで 
嫌いなことをやろうという風には
なかなか行動に移してくれないのが現実。
そして親は その行動にイラッとするだけ。

そこで・・・
タイミングは子供の意志にまかせる!
その きっかけ作りのための声かけ作戦!?


●声かけ1回目
「今、見ているTVが終わったら宿題やろっか!」
「キッチンタイマーがなってゲームの切れの良いところで
 明日の学校の準備しよっか!
(お風呂入ろうか!)
(ご飯にしよっか!)
(片づけしよっか!)」みたいな・・・

最初からうまくいかないので

●声かけ2回目
親のタイミングで言うのではなく 
子供にとって良いタイミングで
「TV終わったから宿題しよっか!」などと
再度きっかけ作りの声かけ。

怒らないで言えちゃいます!

急がず 気長に繰り返し そのうち・・・
「TV終わったから宿題やるわ!」って
言うようになるとしめたもの。

「そうだね!その方があとが楽だね!えらい!いーねー!」
など 大げさに褒めてあげると より機嫌よく
嫌いなことに手をかけてくれます。


※ちなみに・・・キッチンタイマーは・・・
 永遠とゲームをやり続ける息子に
 切替えて休憩をとるきっかけ作りのために始めた
 我が家の取組みです。(←これ 我が家ではかなり効果あり)

「いい加減ゲームやめなさい!」などいちいちイラッとして
怒らずに済みます。

手元に置かず、あえて冷蔵庫に備えつけのタイマー使用。
「タイマーなってるよ!」⇒子供自ら止めさせる。
その時点でゲームから手が離れ 立ち上がってキッチンまで
止めに行く⇒あきらめがつく
⇒ゲーム休憩のきっかけ作りになります。

「今タイミング悪いからこの戦い終わったら休憩するね」
って言う時には「わかったよ!」と受け入れてあげる。

そんな 親のタイミングでやらせようとせず 
『タイミングは子供の意志にまかせる!』作戦は
我が家ではなかなか効果ありの子育ての工夫です。

今はだいぶ

「~(好きなこと)終わったら ~(嫌いなこと)やるよ!」
「今~(好きなこと)の途中だから~(嫌いなこと)は5分待って!」

と 自分のタイミングで 自分の意志で行動する息子くん。
好きなこともひと段落し ある意味満足して
気分の良い状況の中で 嫌いなことに手をかけるので
息子くんにとってもなかなか良い状況です。

おかげでイライラも減りましたよ!


そんな我が家の遊び心を加えた夕食でした(^^♪



最後まで読んで下さりありがとうございます!

もしよろしければ 帰り際 ↓ こちら2つ 
クリックして頂けるととっても嬉しいです。

いつもありがとうございます