夏です! 夏バテ予防におススメ & 縫いトレ?? | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわァ♪ ☆s4☆ です!



昨日の息子の宿題・・・

縫いトレ(。´・ω・)? なんじゃそれ??

縫いものトレーニングで
玉結び・玉止めの練習と
チャコペンで書いた 自分の名前のぬいとり。


「わかんねェ~」
「ママ 教えてェ~」
「イテっ」
「糸がからんじゃったァ~」
「出てきて欲しい所に針が出てこなァい」
「もォ やだ~」

ぶつぶつ言いながらも
慣れない手つきで必死にやっていたわ。

男の子にこの宿題は確かにきついわな。

っていうか こんな宿題
私の頃 あったけ???


息子:ヒロ縫物より 料理の方が好きかも!
s4:料理って!?
息子:ママの料理のお手伝いさ!
   ハンバーグこねたり 餃子の皮に肉つめたり
   あれは楽しいんだけど、縫物はねェ~
s4:そっか そっか 料理のお手伝い
   楽しんでやってくれてたんだァ!
息子:うん! 楽しいよ!
s4:お手伝いしてくれると 
   ママも助かるんだよね! また頼むね(^^♪

s4:料理人にでもなって
   ママにおいしいもの作ってよ!
息子:いいよ!

( ゚Д゚)え~マジかよ、即答・・・子供って単純ですね!
 


さてと 我が家の昨日の夕食☆


  【真いわしのカレー風味焼き】


●真いわし(開き)…6枚
 塩・こしょう
●チーズ…10g✕6ヶ分(スティック上にカット)
●青しそ…6枚
☆小麦粉…大さじ2
☆カレー粉…大さじ1/2
●マーガリン…大さじ1

①魚に 軽く 塩・こしょうし
②青しそのせ スティックチーズを芯にして
 クルクル(爪楊枝で留めておく)
③☆を混ぜあわせ 魚にまんべんなくまぶし
④マーガリンをとかしたフライパンで
 裏表 やや焦げ目がつくまで焼いて
 出来上がり!
 

※夏の暑さで 食欲が低下している時には
 香辛料(こしょう・カレー粉・唐辛子など)や
 香味野菜(葱・生姜・にんにく・青しそなど)
 を使用すると食欲UP!

※いわしは カルシウムが豊富。
 また、青魚に豊富な DHA・EPAは
 脳の活性化・記憶力UP!
 成長期の子供には重要な栄養素がたっぷり!

  【さつま芋ボートサラダ】

●さつま芋…1本(600g) 
●きゅうり…1/3本(30g)
●りんご…1/4個(50g)
☆マヨネーズ…大さじ2
☆しょうゆ…小さじ1
☆塩・こしょう…少々

①さつま芋は 皮ごと洗い縦半分に切り
 ラップをしてレンチン(600Wで5分)
②きゅうりは千切り
③りんごは4等分し 皮ごと洗って
 細切り
④レンチンしたさつま芋の、中をスプーンでくり抜く
(皮がへたっとならない程度に・・・)
⑤くり抜いたさつま芋・きゅうり・りんご・☆を入れ
 混ぜる。
⑥さつま芋の皮をボートに見立て くり抜いた部分に
 ⑤を入れて出来上がり!見た目も楽しい!

※食べる時にカットし りんごも添えてみた


※さつま芋・りんごは、食物繊維とビタミンCが豊富。
 食物繊維で快便 朝からすっきりで学校へ。
 ビタミンCは丈夫な骨を作る時の手助けを
 してくれます!

  【ホタテ稚貝の塩こうじ汁】

●ホタテ稚貝…1P(20枚位) 
●小葱…1本 小口切り
☆塩こうじ…大さじ2
☆しょうゆ…小さじ1
☆お酒…大さじ1
☆水…600cc
☆顆粒だし…小さじ1

①ホタテ稚貝は流水でよく洗い貝表面の汚れを
 しっかり落とす。
②鍋に水を入れ フツフツと沸騰してきたら
 ダシ・お酒・稚貝を入れ 中火。
 (時々 アク取り)
③貝が開いたら 火を止め その他の☆で
 味付けし小口ネギパラパラ、出来上がり!

※塩こうじ
 発酵の時に作りだされる「旨み成分」の働きで
 味にコクと深みが!
 味だけでなく身体にもとっても良い
 かなり優秀な調味料!?です。
 
 疲労回復、美容効果、免疫力アップ!
 なんて 素晴らしい塩こうじ!

    【昨日の夕食】


●ご飯(北海道米 ふっくりんこ)
●ホタテ稚貝の塩こうじ汁
●いわしのカレー風味焼き
  千切りレタス・トマト添え
●さつま芋ボートサラダ
  リンゴ添え


今宵は お化けに変身のs4(。´・ω・)?????
でも お肌チュルチュルの
  s4に変身予定(。´・ω・)????

↑ 意味不明な余韻を残し・・・( *´艸`)wwww



今日も1日 皆様 お疲れ様でしたァ(@^^)/~~~






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村