お刺身! 三種の味で楽しもう! & 息子の悩み | ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

ワーママの、楽しんで!おべんと&おうちごはん

自ら楽しまなきゃ、長続きはしない!自ら楽しめなければ、苦痛に思うだけ!
とことん、楽しみながら・・・息子弁当&おうちごはん♪

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


~~~ヾ(^∇^)こんばんわァ♪ ☆s4☆です!


今日は 朝からバタバタ ブログUPの時間がなく
こんな時間になっちゃいました(・・;)



息子くんの話。

前日 泣きながら勉強してさ・・・
わかんなくって・・・
悔しくって・・・
落ち込んで・・・

きっと 自信なくしちゃったんだろォなァ~


そんな息子くん
昨日の キッチンでのマシンガントーク。

息子:ママは 勉強好きだった??

s4:ママは 楽しんでやってたよ!
   どした? いきなり・・・

息子:ヒロはさァ~勉強嫌でしょうがないんだよね!

s4:そっか そっか~!

息子:でも! 今日 豆漢で90点とったんだよォ~
 ※朝学習のプチ漢字テスト(たった10問ですが)

s4:そっかァ~ すごいじゃん!
   昨日 頑張ったかいあったしょ!
   やれば出来るんだよ!

息子:そかなァ???? ヒロ頭悪いからな・・・

s4:ヒロは 頭悪くなんかないよ!
   頭 良いか悪いかは・・・
   努力したか どうかってことだよ! 

   苦手なことを頑張るのは 大変だけど
   やればちゃんと出来たでしょ!
   
   だから 頭が悪いんじゃないのよ!
   やれば出来る! 頭良いよ! 自信もって!

   出来たら嬉しくなって また 頑張ろうと思うの。
   そうすると 勉強が楽しくなる!
 
   気付いたら・・・
     頭悪いから出来ないなんて思わなくなるよ!
     
息子:そっか~・・・
  

  勉強も だんだん難しくなってきて
    今 ちょっぴり 自信なくし気味の息子くん。
   
  そんな息子くんの
   ちょっぴり真面目な悩み相談でした!


    (頑張れ! 息子くん!)

 (私もしっかりフォローしなきゃいけないな!)
     


 さて・・・そんな悩みトークを受けながら
      作った 昨日の夕食

     
         【3種の味で楽しむサーモン】


左)辛子明太子ネギ(2人分) 
  
  ●辛子明太子(小さじ2) 魚卵を出しほぐす
  ●小葱(1/2本) 小口切り
  ●白だし(小さじ2)

 ●を全て混ぜ合わせサーモンにのせるだけ


中央)塩辛ピーマン(1人分)

  ●塩辛ピーマン(小さじ2) サーモンにのせるだけ

 <塩辛ピーマンの作り方>

  ●市販の塩辛(100g)
  ●レモン(1/2個) 輪切りスライス
  ●ピーマン(2個) 粗みじん
 
 ①タッパーにレモンを2~3枚敷き
 ②混ぜ合わせた塩辛ピーマンを入れ
 ③上にもレモンを2~3枚のせ冷蔵庫へ
 
 ※次の日には ピーマンの香りと食感、レモンの
  風味がたまらなくおいしい塩辛ピーマンの完成!
  (以前 職場の方に教えて頂いた1品)

 ※ご飯にのせても良し お酒のおつまみでも良し
  今回のような使い方もあり! かなり使えます!

右)昆布〆
  ●だし昆布(2本)
  ●塩 少々

 ①酒を含ませたキッチンペーパーで 昆布を
  たたくように湿らせ 折れ曲がって
  乾燥している昆布を伸ばします。

 ②刺身の両面に塩を軽くふり馴染ませます。
 
 ③昆布に②の刺身をのせ さらに
  上に昆布をのせ挟みます。

 ④一晩寝かせると 昆布のうま味と香りが 
  刺身にしみ 塩分も馴染んで 
  うま~い( *´艸`)

 ⑤アクセントに みょうがをのせてみました!

 ※それぞれの特徴的な味でサーモンを楽しめます!
  醤油など一斉不要!! 
  お酒のおつまみにも(^^b Ok


その他のお料理も組合せて・・・

      【昨日の夕食】


 ●ご飯(北海道米 ふっくりんこ)
 ●味噌汁(しいたけ・軟白ネギ)
 ●サーモンのお刺身三種
 (辛子明太子ネギ・塩辛ピーマン・昆布〆)
  ※息子くんはお子ちゃまなのでトッピングなし
 ●大根と卵巾着の煮物


実は息子くん サーモン大好物なの!
すっかり 悩みモードの 落ち込み顔から
ニコニコ笑顔に変わり この日も完食でした!(^^)!


皆さま 今日は どのような1日でしたか?



明日は 今日のブログからの リメイク料理を
ご紹介しますので ご興味のある方は
また 覗きに来てくださいねェ~!


では・・・・ 今日も1日お疲れ様でしたァ(@^^)/~~~  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村