クルマとバイク、季節によってドライブしたい時間は変わってくる。
クルマなら季節に寄らず明るい時間帯。
昼間がいいかなと思う。
ただ、バイクに乗るようになってから、クルマは単なる移動手段となってしまった。
まぁ何というか、クルマでドライブしててもさほど楽しくはない。
昔と違い飛ばすことも無く、普通に運転するようになり、こうした思いも顕著になった。
バイクはどうか。
バイクに乗るようになって初めて知ったことは、意外と乗れる季節が少ないということ。
以前は夏なんか気持ちいいだろうなと思っていたが、夏の昼間にバイクとか、何の修行僧なのよと。
暑くて死ぬでホンマ。
冬もキツイ。真冬なんか指先爪先凍るでホンマ。
経験的に20度下回ると、冬装備に近い格好でないとキツイ。特にグローブ。
というわけで、気持ちよくバイクに乗れる時期というのは、4月から6月位までと、10月から12月初旬くらいまでである。他は暑いか寒いか雨である。意外と乗れる時期が短いのだ。
ただ、真夏は天気も良いので、都内に限定すると夜から夜中の海沿いはかなり気持ちが良い。ドライブするならこれがベストと言っても過言ではない。
気温は高いがまだ何とかなる。そして都内の湾岸沿いは夜景が素晴らしい。ゲートブリッジなんか絶好である。
というわけで、おさーんのお勧めは、バイクで走る真夏の夜のゲートブリッジ。
これをおいて他にない。
